今月のるりちゃんその16

今月のるりちゃん その16

お正月にみんなで「かるた」遊びをしました。
お父さんが本屋さんで買ってくれた「かるた(※)」です。

わたしが好きなのは「へいきのへいざいもん」とか「メロスはげきどした」とか「せりなずなすずなすずしろほとけのざ」「ひすればはななり」ほかにもたっくさん!

おかげで十二支がいえるようになったよ
「ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い」ほーらね♪えー、お父さん言えないのおー?もう一回言ってあげようか?
「ねうしとら・・・・」

今年はとり年。みなさんことしもどうぞよろしくおねがいします。

※NHK教育番組「にほんごであそぼ」に出てくる“いろはかるた”「声に出して読みたい日本語」著者の斎藤孝さん監修です。

*****

平成17年(2005)1月24日 やすらぎ通信第十六号より
カルタのお話。
子供は調子のよい言葉や語呂のいい言葉が好きですね。
でも「メロスはげきどした」はちょっと・・・。


いただいたサポートは、お正月の七福神巡り資金と家族のおやつのためのに貯金します。