見出し画像

230825【あべのハルカス】私は高所恐怖症です

サンフレサポのゼネコンマンうたなみです。

出張で大阪へ行っていました。
出張ついでに一緒に同行してくれていた子が初大阪だったということで、大阪を少し案内しました。

学生時代、NMB48のヲタクをしていた私にとっては大阪はよく来るとこでしたので、主要な観光地はだいたい行ってます。道頓堀→難波→天王寺→長居→新世界と回ってみました。

このまま書いてしまうとただの観光日記になってしまうので、今回は天王寺にある「あべのハルカス」についてだけ記載します。

あべのハルカスの施設情報 (Wikipediaより)
所在地:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
着工:2010/01/09
竣工:2014/03/07
先行開業:2013/06/13 百貨店部分
全面開業:2014/03/07
高さ:300m (地上60階)

当時日本一高いビルだった「横浜ランドマークタワー (高さ296m)」を抜き今年まで日本一高いビルの称号を得ていました。
日本一高いビルの称号は「麻布台ヒルズ森JPタワー (325m)」へ移ってしまいましたが、大阪のランドマークであることは変わりませんよね。

iPhoneの広角カメラでなんとか全部入った

最上階の展望台までは16階受付部分から行きます。
ここから先は費用がかかりますのでご注意を。

最上階の展望台への入口です

私は、高所恐怖症なので16階の時点で少し冷や汗が、、、ゼネコンマンですが建築の複合ビルなどを志さなくて本当によかったなと思っています。
上部工やハイピアの下部工現場になってしまったら覚悟を決めないといけませんね💦💦

16階からの景色 (同行者に撮影してもらいました)

同行者の2人は最上階へ向かいました。
私は1人外の見えない位置で待機。飛行機は全然平気なのに高層ビルはやっぱり苦手ですね。。。

あべのハルカスを施工した方は本当に尊敬します。

今回は土木構造物ではなく建築物の記事を書きました。人間生活に欠かせない建築物。土木とは違った魅力がいっぱい詰まっていますね。

余談ですが、、、
個人的には、あべのハルカスの足元にある天王寺の交差点部にかかる大きな歩道橋が学生時代から大好きでした。

ここの歩道橋デザインがとても好き

#あべのハルカス #天王寺 #大阪  
#日本で2番目に高いビル #超高層ビル  
#サンフレッチェ広島  
#サンフレサポのゼネコンマン