見出し画像

自費小説本を作りました。

きっかけ

投稿サイトで小説を書き始めて5年。そろそろ電子書籍本を出版したいなと思っていたところ、投稿サイトで知り合った作家さんが同人誌を作っていて、商業本と変わらないくらい立派な本だったので「私もぜひ作ってみたい!」と思い始めたのがきっかけです。

ただ、同人活動もしていないのにいきなり本なんか作っちゃって売れるのかな?自己満足に終わらないかな?……という不安もありました。原稿の作り方も分からないし、PDFってなんのことかも分からないレベルだったし。

でも、いつか商業本を出すイメージトレーニングにもなれば!と、コロナ禍で印刷屋が困っているという話を聞いて少しでも文芸業界の支援になればいい!と色々とこじつけて給付金を遣って自費出版本を作る決意を固めました。

本の内容を決める

一冊の本にするには原稿用紙300枚、10万文字前後が必要といわれてます。

過去、投稿サイトで連載していた作品NL7作、BL4作。その中から自分なりに気に入っているもので、読み返したくなるような流行り廃りのないもので、ずっと手元に残しておきたい作品を選びました。

ただ、その作品は23万文字もある。Σ(°д°lll)

始めは前編後編に分けようとも考えましたが鬼の編集マンと化して何とか13万文字にまとめあげました。

印刷屋を決める

文字数を減らしたとはいえ、それでもリサーチすると同人誌にしては頁数が多い方。頁数が多く刷る部数も少ないとなると一冊分の本代がバカ高くなってしまう。

そこで、お知り合いのクリエーターさんから少数からでも格安で作れる印刷屋さんを教えて頂きました。私が決めたのはさくら製本です。こちらは1冊からでも作って下さります。

文庫サイズにしてしまうと更に頁数が嵩んでしまうので少し大きめの新書サイズにして、見苦しくない程度に文字を押し込めようと考えました。

〇新書サイズ
〇カバーなし、帯なし
〇374頁(表紙+背表紙いれると378頁)

と、外掘が決まりました。

表紙カバーのある小説本に憧れていたのですが悩みに悩み結果的には背幅があるおかげか立派に見える本が出来上がりました。

私は紙質とかも分かってなくてリストにある一番上の紙を選択して見積もりを出したのですが、表紙にカバーをつけないならそれなりに厚みもコート感もある紙を選ばなくちゃ安っぽい見た目になってしまうのではと後から気付き、入稿して次の日に印刷屋さんに電話して変更して頂きました。こんなど素人にもさくら製本さんは丁寧に優しく対応して下さいました^^というか、手慣れ感半端なかったw。

原稿を作る

これまで沢山の「作りました」というブログに助けて頂きましたので、私も記録として残すことにします。

〇使ったソフト:word2010版
〇ページサイズ:標準な新書版サイズ
〇文字:HGP明朝L
〇文字サイズ:8
〇印刷形式:見開きページ
〇余白:上下17mm、内12mm、外15mm

👇私が原稿づくりで一番検索したやつ👇
🔶―(ダッシュ)が切れる問題
🔶ルビが切れる問題
🔶スペースの入力と字下げ
🔶縦書きで数字を2桁並べる
🔶改行を一気に削除する

表紙絵をどうするか

私はマーケットサイトで絵師様を探しました。

お願いしたのは作品のイメージにピッタリな可愛らしい絵を描く絵師様で、こちらの要望にも徹底的に応えて下さるし、レスポンスもスムーズで、とても信頼できる正しく運命の出会いでした^^

こうやって好きなことで素敵な縁と繋がるのっていいですよね!これこそモノづくりの醍醐味だと思います。

当初、挿絵をお願い出来るとは思っていなかったのですが、原稿入稿後に急遽、描いて下さることになり(表紙の紙を変えたことで背幅に訂正が生じ、絵師様に修正依頼している際に話が発展しました)、私のミスにも優しく対応下さり、文字ばかりだった本文に彩が加えられ、予定していた本より10倍も100倍も充実した内容になりました!

入稿原稿は簡単!

Wordから入稿用のPDFに変換するのはとても簡単です。保存する時に拡張子で変えられます。どう見えるか何度も確認しながら原稿を作りました。本文に挿絵を入れるのも、とても簡単でした。PDFの順番を変えたり、削除したり挿入したりできるフリーソフトがあるのでダウンロードしました。

https://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/

そして、本が完成しました!

入稿してからドタバタしましたが、私のような初心者でも本を作ることが出来ました!

画像1

思った以上に分厚かったです。

BL本ですが、青春時代に構想していた私なりに思い入れのある作品です。大人の表現があるためR指定ありますが、あくまでアオハル物語です。学院内の困ってる人を助けたり、BL映画に出ることになったり、平安時代からの転生が絡んでいたり、展開も盛りだくさん。最後にホロリとする内容になっていると思います。


【kindle電子書籍本】
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HL4WBP1/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_06kyFbCQERJEZ

自分の本を作るって楽しい❤️久しぶりにこんなにワクワクしました。今後も経過を報告できていけたらと思います。書店委託も決まりました。

【とらのあな書店】
https://ec.toranoana.jp/joshi_r/ec/item/040030856212


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?