見出し画像

水逆 Mercury retrograde

7月もそろそろ終わりに近づきつつある今週末。ようやく梅雨も明けて気分も晴れやかになって来ましたね。今月は3日に蟹座の新月&皆既日食(日本からは観測不可)、17日に山羊座の満月&部分月食(月入帯食・日本の一部から観測可)と食が続き、8日からは水星逆行がスタートと、食の再生のパワーに圧倒されつつあるところに逆行の振り返りと見直しの作業もあって、慌ただしい時間が流れていました。

日食&月食には山羊座に滞在中の土冥のふたつ星もガッツリ絡んで、身内意識の蟹座VS社会性の山羊座という構図が露わになり、例の吉本興業の話題などにも注目が集まりやすかった。来年末に迎える木土のグレートコンジャンクション、そして、そこに冥王星も参加して、木土冥の三つ星が山羊座に集結し、社会の仕組み、常識、ルールを塗り替えていく変動期がいよいよやってくるんだな〜と、じわじわその変化の兆しを感じたひと月でした。あっ、まだ終わってないけどね(苦笑)8月1日は獅子座で新月を迎え、その直後に水星が順行開始と、切り替え感満載な一日になりそうですよ。新月まであと一週間ほど・・・備忘録も兼ねて、それまでにやっとくといいことをピックアップしておきますね。

① お月さまは下弦の月(欠けていく半月)を過ぎ、新月に向かう道中なので、手放す、整える、片付けることに意識を向けて過ごしてみる。お部屋の断捨離、半断食など「減らすこと」にチャレンジするのもオススメ。

② 日ごとに月明かりが翳って来て、ちょっと自信がなくなったり不安になりやすいときでもあるので、SNSなどにふれる時間を減らして内省のときを持つのもいいですね。ついつい周囲のことが気になったり、誰かと自分を比べて凹んだりしやすい時期なので、情報をある程度、制限するのも心の健康のためには大切なことです。

③ 水星は6月の夏至の頃に通過した地点にまで逆行して来ました。6月中にやり残したこと、中途半端になっていたことを仕上げておくことで、新月を気持ち良く迎え、いいスタートが切れそうですよ。現在、水星は蟹座を逆行中。遠方に住む家族や実家に連絡をしてみるのもいいかも。

今月は土冥が長期滞在中の山羊座さんをはじめ、活動宮に星を持つ人たちの動きが活発でした。吉本興業で言えば、話題になった宮迫さんは牡羊座太陽(おそらく月は山羊座)、田村亮さんは山羊座太陽(会見当日はT土星がN太陽とぴったりコンジャンクション)と、やはりお二人とも土冥の影響を強く受けていらしたのかなとお察ししました。これを機に会社や社会というものがより良い方向へと向かっていくことを願いたいです。

木星が山羊座に入るのは12月3日、そこから木土冥の三つ星が山羊座に集合し、私たちを取り巻く社会や個人それぞれの生き方にも大きな変革期がやって来ます。今夏はその変革期への助走が始まった、そんなタイミングです。その道のりは決してイージーなものばかりではないけれど、これまでの常識やルールをひっくり返し、本当に望む未来や社会を作っていくための大事なプロセスが進行していきます。その道中で暮らしや仕事、住まい、パートナーを変える方もいらっしゃると思います。社会から与えられた役割や肩書きを脱ぎ捨てて自らが生まれ変わるような体験もあるかもしれません。何れにせよ、自分が望む人生をクリエイトしていくための行動を起こしていくことが求められます。この木土冥の星たちを味方につけて、向かい風を追い風にするべく、動いていけるといいですね。

 kirari 「星と旅する毎日」 http://kiraristar.net

バースチャートリーディング、星レッスンの詳細は上記のHPをご覧下さいませ。星からのメッセージが皆さまのお役に立てれば幸いです ♬

Skype、WeChat、LINEでのリーディングも承っております。育児中、介護中などでお出かけがご不便な方や遠方にお住いの方もぜひ、ご利用くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?