見出し画像

火星×天王星・・・社会に対する怒りと苛立ち

今日は逆行中の情熱と怒りの星・火星と今春、牡牛座入りした自由と変革の星・天王星がタイトなスクエアを形成。火天のふたつ星が葛藤やストレスを感じやすい角度で向き合い、ただでさえ暑い今年の夏に、さらに火に油を注ぐような展開が繰り広げられていたりも。イライラや焦りを感じたり、逆にもうどうでもいいわ〜と無気力になったり、心の表面がザラザラして、小さなことにも過剰反応しがち。

まあ、暑い暑いと言ってばかりでは涼しくもならないので、ここはひとつ、このふたつ星に学びを得て、ちょっとクールダウン。

現在、水瓶座を逆行中(8月27日まで)の火星。水瓶火星は自由のために戦う性質を持ち、独立心も旺盛。水瓶火星の扱う「自由」はちょっとスケールが大きめ、社会を改革していく活動、束縛からの解放を求めるなど、自分一人にとどまらない、社会全体を良くするために立ち上がる、そんな性質を持っています。水瓶座の対等であること、肩書きや性別、年齢、国籍などに縛られない発想は私たちを「自由」にしてくれると同時に、もちろんそこには「責任」も生じます。ただの気まぐれではない自分なりの「信念」も求められるのです。

水瓶座は反骨精神を持ち、安易に周囲に迎合しないサイン。既存のものに異を唱え、No!を突きつけるアナーキーなサイン。そこに情熱の星・火星が入って、しかも逆行中となれば、多少のぶつかり合いやいざこざは避けられない気もします。それは単なる個人的な怒りというよりも、社会の仕組みなどもっと大きな世界に対しての怒りでもあったりします。そして8月19日まで知性とコミュニケーションの星・水星も逆行中で怒りに任せた発言などにも注意したいところ・・・怒るとついつい言葉が荒くなっちゃたりしやすいですしね。

その反逆児とも言える水瓶火星に同じく不動宮の牡牛天王星がスクエア(90度)で絡み、ある種の膠着状態に・・・

牡牛座は自分の持ち物、所有に対するこだわりを持ち、目に見える世界、実体のあるものを大切にします。その牡牛座に天王星が入ったのは今年の5月16日。前日15日に牡牛座で新月を迎えた直後のことでした。あれから約2ヶ月半・・・8月7日に天王星は逆行を開始します。

豊かさや愛情、美を扱う金星を支配星に持つ牡牛座に天王星が入り、豊かさや愛に対する価値観も今後7年で変化していくのではないかなと新しい未来を夢見つつ、今は火天のスクエアに翻弄されている状態なのかも・・・8月下旬に順行に戻った火星は来月9月19日に再び天王星(逆行中)とスクエアを組みます。スクエア(90度)は現状を変えていくバネ、起爆剤、きっかけにもなるアスペクト。

今夏は何だかイライラしやすいけれど、その苛立ちや焦燥感を現状を変えていくきっかけにしていくことで少し落ち着いて過ごしやすくなりそう。

⭐️火天のふたつ星からのQuestion⭐️

社会を良くするために自分が今、できることは何だろう?

自分が怒りを感じるのって、どんなとき?どんなこと?


kirari 「星と旅する毎日」 http://kiraristar.net

バースチャートリーディング、星レッスンの詳細は上記のHPをご覧下さいませ。星からのメッセージが皆さまのお役に立てれば幸いです♬ 

Skype、WeChat、LINEでのリーディングも承っております。育児中、介護中などでお出かけがご不便な方や遠方にお住いの方もぜひ、ご利用くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?