見出し画像

親の離婚~原因は私?

私が小学校に入学してまもなく両親が離婚した。

もう53年前の話だ。

父が私を手放さなかったので置いていった、と後に母から聞いた。

母は3歳下の妹を連れていなくなった。


私が持つ幼い頃の記憶は

食べるのが遅く幼稚園でお弁当を用務員室で食べさせられた

習っていたオルガンの練習をしなくて母に怒られていた

父に連れられ母が勤めていたところに母を探しに行った

楽しい記憶など無い

今はどの記憶に対しても感情は無である。


両親の離婚の原因は

私が幼稚園でおたふく風邪に罹り父にうつした

おたふく風邪に罹ってから父はギャンブルをするようになった…らしい

そのため家庭崩壊となり母は妹を連れて家を出ていった…そうだ

「あんたのおたふく風邪がうつったから」と後に母から言われたが、そんな事言われてもどうしようもないので、その事はあまり考えないようにした

父は、とりあえず私を餓死させず育てた

建設現場で働く父のお陰で小学4年生までに14回ほど転校したが、もうどこに行ったかは思い出せない

その頃の友達の思い出もない

どんなところで暮らしていたのか

昔は建設現場には「飯場」というプレハブがありそこで寝泊まりしていた

今では顔も名前も思い出せないが、飯場でご飯を炊いていた「おばさん夫婦」のアパートにしばらくいた事もある
これはかなり迷惑かけたに違いない

四国のおばあちゃんちに1人で預けられてた事もある

寮みたいなところにいた時は父が夜中に仕事に行くので、私は毎晩目が覚めて大泣きし、どこかのおばちゃんとお姉ちゃんになぐさめてもらっていた

私のまわりには良い人がいてくれたんだと思う

母子家庭はどうなのかわからないが

父子家庭はまわりが助けてくれる、と思っている

私は父だけでなく、まわりの人達にも育ててもらったと思っている。

直接伝えられないがとても感謝している

ありがとうございました

私は普通に大人になれました



追記
父が母に暴力をふるっていて、母が耐えきれず家を出たと叔母から聞きました。


いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️