見出し画像

ある日のトンカツ

1ヶ月くらい前からトンカツが食べたかった。

今月初めに長女が買って来てくれたはずのものは店員さんの手違いでチキン南蛮だった(レシートにはトンカツと記載)

わざわざ交換に行くのも面倒なのでそのままチキン南蛮を食べた。

そんなこんなの先日、買い物に行った百貨店でやっとトンカツを食べた。

ヒレカツ

入店すると奥に通された。(おひとり様)

少し前までは2人掛けのテーブルだったのに

奥の大きな12席のテーブルに通され、片側両端に男性が1人ずつ座って食事をしていた。

私は対面の真ん中だった。

大きなテーブルなので相席感はない。

チラッと見えた男性は、1人は若いスーツ姿

もう1人は私と同じくらいの年代かなぁ

顔は見ていないので雰囲気だけ感じ取って座る。

若いスーツ男性は静かに食べてしばらくすると出ていった。

もう1人の男性は咳払いが多かった。

↑これは苦情とかではない。

癖とかあるので気にしない、ようにしている。

私が顔を上げてその人を見たら気を使って楽しく食事が出来ないんじゃないかと思うと知らんふりをして私なりに楽しく食事をした。

80gくらいのヒレカツ、美味しかった。

トンカツにはキャベツだし、具沢山のお味噌汁でお野菜の補充も完了

白米と麦ご飯を選べるので麦ご飯を食べてみた。

たった一食を玄米や他の物に変えても意味がないと言う人もいるけれど、普段家では食べないものを食べる楽しみもある。

食べられるって幸せだなぁって日々思う。

今回は「何を食べるか」だったけど

GWは「誰と食べるか」楽しみ😊

美味しいものは私を救う☘️


君に届け

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️