見出し画像

もう1品ほしいときの「かぼちゃのヨーグルトサラダ」

かぼちゃ……切るの大変でって方も多いと思います。わたしも切れない。
しかし最近の冷凍かぼちゃってすごくおいしいのです。生と遜色ありません。もちろんカット済み!
常備しておけば、あと1品何かほしい……という時にもすぐ使えて便利です。常備菜としても。冷蔵庫で2,3日大丈夫です。

冷凍かぼちゃ 300g
プレーンヨーグルト 大さじ2~3
ナッツ類(なんでもよいです) 30gくらい
きゅうり 1本
マヨネーズ 大さじ1/2
塩、こしょう 適宜
※きゅうりはなくても、かぼちゃとナッツだけでも十分美味しいです

1 冷凍かぼちゃは耐熱皿に並べてラップをかけて電子レンジで5分くらい加熱(たいてい包装にレンジ加熱の時間表示があるのでそれを参照してください)。
ナッツは粗くきざむ。きゅうりは細切りにしてペーパータオルで水気をぎゅーっとしぼっておく。
2 レンジごのかぼちゃをつぶして粗熱をとる。冷めたらナッツ、きゅうりをいれてヨーグルトをあえる。ゆるくなりすぎないように量を調整してください。
続いてマヨネーズをあえて、塩こしょうを少々ふってできあがり。

画像1

他には
塩からあげ、しょうゆ味のからあげ
添えてるのがピリ辛タルタルソース(これも簡単につくれて便利なのでいつかアップしたいです〜)
青梗菜とみょうがのおひたし
4/20のお夕飯でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?