見出し画像

挑戦をあきらめない

以前 八戸小唄流し踊りの話を書きました
そのつながりで


脳卒中などの後遺症で身体が不自由な当事者や医療従事者が
浴衣を着て、八戸小唄流し踊りで思い思いに踊ったという記事です。

言葉が不自由だったり
半身麻痺があったり
懸命のリハビリでなんとか杖無しで歩けるようになった。
けれど、思うように身体が動かないから1人ではできないけれど
皆と一緒だから参加できた。
最初は恥ずかしかったけれど、
踊り進むうちに夢中になり恥ずかしさを忘れた。
最高の思い出になった。
そんな言葉を聞くと涙が出そうになる。

挑戦することをあきらめない
ひきこもらない
社会復帰を目指す

同じ病気の仲間と活動していく中で明るさも見えてくる

皆が1人のために
1人が皆のために

色んな人とともに生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?