見出し画像

わにさんでちゃちゃちゃ🎵

こんにちは!札幌大谷短期大学部保育専攻科の石田、伊藤、中山です!

最近は暑い日が続き、おうちで涼んでいることが多くなっているのではないでしょうか🎐
今回は簡単に作れて音を鳴らして楽しめるわにさんのカスタネットをご紹介します(*^^)v

【材料】
・牛乳パック
・ペットボトルキャップ×2
・緑の折り紙
・赤い折り紙

【道具】
・はさみ
・黒いペン
・セロハンテープ
・のり

【作り方】
1.牛乳パックの1面を長方形に切ります。

画像1

画像2


2.切り取った牛乳パックに緑の折り紙を張り、はみ出た部分を切ります。

画像3

画像4


3.同じように牛乳パックの反対側に赤い折り紙を貼り付けます。

画像5


4.赤い折り紙が内側になるように牛乳パックを半分に折ります。

画像6


5.ペンでわにの顔を自由に書きます。

画像7


6.セロテープを長めに取り、赤い面の上下にキャップを固定したら完成〜!!

画像8

画像9


カスタネットのように叩いて遊びます!

実際に遊んでみました🌟

↓↓↓

https://youtube.com/watch?v=-57lGvGd_z4&feature=share

みんなもぜひ作ってみてね〜!!