心身の浄化。世界遺産ティルタ・ウンプル寺院にて

この体験、痺れました。
バリ、ウブドにある世界遺産。ティルタ・ウンプル寺院。
24時間絶え間なく溢れ出てくる聖水。
無病息災や心身の浄化に効果があると言われていて、世界各国からたくさんの人たちが訪れている場所です。


入場料はだいたい日本円で450円くらい。
鍵付きロッカーが130円くらいで、沐浴用のサロンをレンタルする場合は90円くらい。(持参する場合はお金はかかりません)
沐浴する場合はバスタオルを持参しないとレンタルはありません
(私たちは手ぶらでタオルがなく、ハンカチ一枚で自然乾燥をしました笑)

お水の温度は24度くらいかな。
最初は冷たく感じますが、だんだん慣れてきて、
上がった後は、寒く感じます。

3回ほど、聖水を手に取り、お顔や口を清めてから
頭から豪快に水をかぶるのを20箇所くらい。
左側から順番に行いますが、現地の人のを真似すれば大丈夫。


親切にもお写真を撮ってくれる方がいるので、
スマホを預けて色々な角度から撮っていただきました。
(スマホを預けるのは不安でしたが大丈夫でした!)

左沐浴場の11番と12番目 の吹き出し口と、右沐浴場の 4番目以降 の吹き出し口は、近親者が亡くなった人が浴びる、お清めの場所となります。

最後の吹き出し口には「Tirta Empul 」と書かれており、
ここから出る聖水は、特に強いパワーがある と信じられています。

感謝の気持ちと、心や体に溜まっている嫌なものを取り払うイメージで
1箇所ずつ丁寧にお祈りを捧げました。

おすすめ箇所の1つです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?