見出し画像

ニキビで言われて嫌だった言葉

結婚する前くらいから、顔にニキビができやすくなってしまいました。
それは生活リズムの崩れや、栄養が偏っていたこと、ストレスが大きかったのかなと今思う原因です。
当時は全然わからず、なんでできやすいのかな?と思っていました。
当時の私の仕事は出張が多く、残業もかなり多めでした。
そのため朝出掛ける時間も、夜寝る時間も決まってはいませんでした。
食事をとる時間も不規則で、とりあえずお米を食べていればいいだろうと思っていたことから、朝はおにぎりだけ、昼も手早く食べれるおにぎりやパンを食べていました。
きちんとした食事をとっていなかったと思います。
結婚が決まって、仕事を辞めましたが、ニキビはひどいままでした。
結婚したので、式のためになんとかニキビのない状態にしたいと思っていました。
しかし、なかなかうまくいかず、母親から「ちゃんと食事しているの?」「生活環境が悪いんじゃない?」などと言われることもありました。
結婚する前からニキビがあったのに、それを忘れてまるで結婚したから肌の状態が悪くなったという感じで言われたので、嫌だなと思いました。
おそらく母親の中では、ずっと肌の状態が良かったころの事しか覚えていないのかもしれません。
確かに、以前の仕事をしているときは、母親ともちゃんと向き合って話をしている時間は少なかったと思います。
だから、記憶に誤差があることは仕方ないのかなと思います。
でも、少しこの言葉は私に響いたので、本格的に肌の状態を改善させようと思い、動き始めました。
一番に始めたことはお菓子を食べ過ぎないようにすることです。
独身の頃から、お腹が減っていないのにお菓子を食べてしまうことが多々ありました。
少しならまだしも、手がとまらずついつい食べてしまうということも多々ありました。
また、糖質制限ダイエットが肌の改善に効果あるという話を聞いたので、これにも挑戦しました。また、化粧品もジェイセルの口コミを信じて変えてみました。
私の場合はお米を食べ過ぎていたという部分もあるので、お米の量を減らして野菜やお肉、魚をバランスよく食べるように心がけました。
これはかなり効果があったように思います。
食生活を大きく見直したおかげで、体調も良くなりました。
体重も減り、少しずつ肌の状態も良くなってきました。
もちろん、スキンケアも丁寧に行うようになりました。
ニキビの跡にも困っていたので、これをよくするものはないかな?といろいろと調べた時、炭酸化粧水が効果あると知りました。
炭酸化粧水をすぐに購入して使ってみたところ、顔全体が結構良くなるような感覚になりました。
ターンオーバーを促進しているような感覚があり、これも効果あるなと感じました。
結婚式までに状態を良くしたいなと思っていましたが、こつこつと努力をしていき当日は綺麗な状態になることができました。
母親はニキビで困っていた時を知っているはずなのに、特に何も言わなかったので、おそらくこれも忘れているのかもしれません。
案外人ってそんなに自分の顔を気にしていないのかもとも感じた出来事でした。
でも、結果的に母親に言われた言葉から奮起して改善しようと立ち上がれたので、良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?