見出し画像

掃除で回復する

掃除をした。
心が綺麗になっただろうか。
とにかくいろんなものを捨てた。

押入れや物置きの中身を引っ張り出して、仕分けした。
1年半前に出ていった彼女の、ユザワヤや世界堂のカードを見つけた。8年前に出会った時に住んでいた家の住所が書いてあった。ちゃんとハサミで切ってから捨てた。
当時一緒に集めていた御朱印帳も捨てた。
くたびれて、いわゆる「ときめかなくなった」服を捨てた。
衣替えも行った。

その彼女がベランダで始めたガーデニングのプランターを、粗大ごみとして捨てた。ソーラーパネルが付いた光るランタンも、壊れていたので捨てた。

台所の油汚れを取った。ウタマロという台所洗剤を雑巾にかけて、何度も拭いた。
風呂の水垢をとり、通気口のホコリを取った。
夏に備えてエアコンの掃除をした。
ベランダの窓ガラスの掃除もした。ここに引っ越してきてからもうすぐ4年になるけど、窓ガラスの掃除は一度もしたことがなかった。

リビングの古びたカーペットを捨てた。

仕事部屋のレイアウトを変えた。陽の光が当たる場所に机を移動させた。
PCのディスプレイを新調し、古いのは引き取ってもらう手配をした。
物置に眠っていた古いPCキーボードを「じゃんぱら」で売った。
当時1万6千円くらいしたキーボードは1000円で売れた。

家にあった雑巾は掃除で真っ黒になってしまったので捨てた。
そして近所の薬局で買ってきた新品の雑巾を3枚ほど使って掃除をした。

掃除はかなり回復している証らしい。
自分もそう思う。
何かを捨てると新しい何かが舞い込むと言うけど、掃除にもそういった効果を感じる。捨てるだけでなく、ものが整理されたりホコリがなくなることで、心が綺麗になった気がする。

寝っ転がって部屋の隅を見ると、ホコリがやたらと気になる。掃除した後のあるあるだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?