見出し画像

4月ってなんだか心入れかわる

今日から4月に入りましたね。

今日から新社会人の方や
新天地での活動が始まる方、
新しい期がはじまる会社や事業主さんなど、
あらゆる人の環境や心境がガラッと変わる1日だと思います。

実は僕もその例外でなく、なんとなく心境がかわった1日になったので
いま2日へと日付が変わる頃、書き殴っています。

突然ですが、少しこれまでを振り返ってみます。
.
昨年の2月にフリーランスの映像クリエイターとして
起業してからすでに1年が経ちました。

起業1年目の昨年は
ありがたいことに忙しい時間を過ごさせていただくことができました。
いろんなクリエイターさんと出会い
たくさんの企業さんとのお仕事に恵まれ
それまでの生活とはうって変わって本当に充実した1年になりました。

私的な面としても入籍や新居への引っ越しなど経て
(1週間後の4/9には挙式も控えています。。)
公私ともにありがたい環境に身を置くことができています。

そして最近では一つの目標にしていたお仕事である
Sonyさんとのお仕事もさせていただいていて、
少しずつではあるんだけども
自分の成長を感じる瞬間もあったりなんかしています。


さて、ここから本題に入ります。


実はフリーランス2年目に入ってから
なんかやりきれないんです。

はい。
今回はこの記事を書くことによって
少しでもここ最近のモヤモヤについて自分なりに掘り下げていきたいなと思っています。

今の状況を具体的に整理すると、、

・フリーランス2年目の今
1年目のみならず2年目も発進してすぐ目標を達成する月が続く
好スタートをきる
・機材・環境面
まだまだ不足はあるが、ワンオペメインの僕にとってハイエンドなものが揃ってきた
・クライアントワーク面
これまでのクライアントさんに加え、4月からコンテンツ制作、
Webコンテンツ制作をアドバイス及び制作、コンサルをさせていただく企業さんが2社追加された(毎月の固定売上UP必至)
・プライベート面
結婚式をまもなく控え、夫婦仲も順調である(と思っている。笑)


などなど、これ以外にもまだまだ状況を説明する要素はありますが
ざっとこんなところです。

パッと見ですが、なにもかもが順調にきてしまっています。
資金繰りの面で少し攻めすぎてハラハラする月はありますが
自分が起業当初思い描いていた状況以上にまできてしまいました。
こんなに早く目標を達成できたりしたことがこれまでなかったので
自分に自分が追いついて行けていない感覚なんです。。

ですが、僕はもう気づいています。
これが今の僕自身に
ポジティブにもネガティブにもはたらいている
なぁということが。

これはきっと僕の性なのでしょうが、
常にリスクやチャレンジ、結果がどうなるかわからないようなリスクの渦中にいないと充実感を得ないんですよね。。

せっかくなのでこれをいい機会として捉えますが、
ムダに安定してきちゃっている気がしていて、
(ものすごい生意気言っているのはわかっています。でも吐き出さないと消化≒昇華できないので、、)
安定的にこれからは活動していこうとか思っている自分をぶん殴りたい自分がいながら
まずは目先の売上と利益を安定させて今後の大きなチャレンジの中間助走タームに入るべきだとか言ってくる自分もいたりして、、

多分これが今の僕の中にあるモヤモヤ、消化不良を引き起こしている
原因なんだと思います。


じゃあここでこの後の活動はどこに重点を置くのかとか、
具体的になにに取り組むのかといったものは
結論としてあえて出しませんが
間違いなくこの状況こそ自分がまた違った自分をつくる成長機会だと思って
しばらく活動してみようと思っています。

とはいえ、僕の仕事を待っている人がいるので
まずは目の前の仕事をしっかりおさえてから。

次なるステップへ飛躍するために。

Kiri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?