見出し画像

はじめての42.195km

ラスト2.195km、この数字は絶妙だなと思った、
そんなレースでした。


こんにちは、Kiriです。
先日、11月26日に地元河口湖と西湖を舞台に開催された富士山マラソンに参加してきました。

これまで、
ウルトラマラソン(100km)、
ハーフマラソンへの参加はあるものの
フルマラソンは今回がはじめて。

早速結果からというと、
3時間38分56秒(Net)
で完走できました。

4時間切り、いわゆるサブ4を目標に
トレーニングを積んできました。が
予想以上の結果に自分自身でもびっくりです。

ただ、これはタラレバだけど、、
残りの「2.195km」がなければおそらく僕は
3時間30分を切っていたのでしょう。
(1kmあたり5分15秒前後ほどで走るので)

サブ4を目標と捉えつつも、
なんだかんだレースの最中は
「これ、3時間半切りいけるかも?」なんてことが
頭の中で何度もよぎっていました。

しかし、2.195km、僕にはなんとも絶妙な数字だなと。

次の目標はサブ3.5。
すでにエントリーを済ませた、来年3月開催の鹿児島マラソンで
記録更新を目指します。

おわりに、、
今回の富士山マラソンで僕は、
コツコツ積み上げれば必ず結果として表れる。
ランニングの面白さや魅力の深さを
身をもって感じた1日になりました。

ゴール時、手元の時計で3:39:00の
表記を見た瞬間をおそらく忘れないでしょう。

なんだかんだサブ4を達成した、それが嬉しくて、
達成感のあまり、そして35km以降のしんどさのあまりに
少しばかり泣いてしまっているので。笑

あ、そうそう、YouTubeにもその様子を載せました。
暇な時にでも見てみてください。

そしてそして、
来週、12/10に控えるは
夢にまで見たホノルルマラソン

日本時間で12/7に出発し、
帰国は12/13の夜。
5泊7日のハワイ旅へ行ってきます。

初めてのハワイ。
ホノルルマラソンを通して
様々な経験をして、色んな景色に出会い
たくさんの感情と出会い、
一回りだけ成長して帰ってきます。

では。

Kiri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?