見出し画像

閉じるボタンが仕事してくれない全画面広告

ポイントサイトで配信されているアンケートの中には、至るところに広告バナーが貼られてあるものがあります。
位置によってはミスクリックを起こしそうで、答えるときは「一度も踏まずにするか」を意識しています。

そんな折、こんなタイプの全画面広告が出るようになりました。

インタースティシャル広告というそうです。

バナーの隣に閉じるボタンが大きく表示されていて、一見親切な広告に見えますよね。実はこれ、通常画面でクリックすると閉じるボタンが全く機能してくれない設計なんです。今まで消し方が分からず、ページ再読み込みでほぼ強制的に消しておりました。

法人運営サイトの多くは広告収入で運営しています。私もはてブロでアドセンスを使っているので、広告を貼り付けること自体は割と寛容の立場です。
しかし、あからさまなクリック誘発を施策するのは反対です。こんな姑息なやり方で収益獲得するなら普通に5秒待つタイプの動画広告のほうがまだマシです。
ポイントサイトのコンテンツ系アンケートでは次へボタンの下に突然現れるタイプの広告(オーバーレイ広告の類?)があって、結構歯がゆい思いを経験しています。よりにもよってその広告、読み込みが完了して初めて現れるタイプなので、せかせかやっているとミスクリック(またはミスタップ)を連発するんですよね……
アクティブユーザー数にも響くわけですから、運営サイドはもう少し広告表示に気を配るべきです。

さて、閉じるボタンが全く機能しないタイプの広告について。
「全画面には全画面で対応すると閉じれる」という知見をTwitterXで得たので、全画面モードにしてやってみることにしました。
(広告は別のもの。全画面スクショだとカーソルが写せないので一部分をスマホ撮影しています)

はじめに、通常モードでのマウスカーソルからご覧ください。

×に移動しても押せる状態ではありません。

このまま全画面表示に切り替えて、カーソルを×に触れてみます。

指に変わりました……!
この状態でクリックしてみたら無事に広告を閉じることができました。

全画面表示なんて下手すると存在を知らない人もいるでしょうに……この手の広告はそれを逆手に取ったとしか思えません。
F11を押してようやく閉じれるって……そんなに広告を見せたいのか、それともユーザーに挑戦状を突きつけているのか、私にはよく分かりません。
少なくとも、収益確保のための施策であることは間違いないと考えますが、広告を閉じるためにバナークリックさせるのは詐欺も等しい行為ですよね。
当たり前ですが、クリックしても広告を閉じることはできません。悲しい。

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。