見出し画像

スウィンギング・ロンドン|DAY 4

本記事はオンライン展覧会《スウィンギング・ロンドン》DAY 4最終日の配信記録です。

本日をもって、全出品作がここオンライン・ギャラリー(note)と霧とリボン オンラインショップに並びました。

Text|霧とリボン

 澄み渡る空の下、足音迫るアドベントにワクワクと心踊る頃——
 4日間に渡りお送りしてきた長澤 均 & 霧とリボン共同企画展《スウィンギング・ロンドン》は、本日最終日を迎え、無事閉幕致しました。
 かの時代へと時空を超えて繋がった本展、お楽しみ頂けましたでしょうか。オンライン上に華やぐストリートを散策して下さった皆様に深く感謝申し上げます。

 貴重な資料をご提供下さり、巻頭エッセイで本展を牽引した共同企画者の長澤 均さま、現代の視点でテーマを捉え、個性豊かな作品をお寄せ下さったアーティストの皆様、作品と鑑賞者をやさしく繋いでくれた執筆者の皆様、本当にありがとうございました。またひとつ、菫色の小部屋に美しい記憶が刻まれました。

 終幕の今日は、服飾ブランドmassaging capsule様の軽やかなアームコルセットのご紹介からはじまりました。

 手指を美しく演出することで知られるアームコルセット。その長年の研鑽で培った比類なき造形センスと素材と縫製技術へのあくなき探究心により、全方位美しいラインが実現されています。

 エッセイ(自作解説)を読み進めながら作品を拝見していくと、ソーホーを歩く少女の姿が目の前に現れるかのよう。映画の一場面のように香りたつ一篇をどうぞゆっくりご体験下さい。

 本展ラストとなる作品のお披露目は、服飾ブランドmassaging capsule様と霧とリボンのコラボレーションによる服飾小物。夜から薄明へ——ストリートでひとときを過ごす若者たちに捧ぐ「カフスとサコッシュ」を発表しました。サコッシュは初めて発表するアイテムになります。

 スケッチやアイデアという紙上の夢物語を、服飾小物へと仕立てるmassaging capsuleデザイナー・渋谷さまの魔法の指先。今回は秋冬物の風合い豊かなウール生地を、ポップかつシックな質感で形にして下さいました。

 日々の装いにスパイスを加味して、お出かけを楽しくしてくれるカフスやサコッシュ。スウィンギング・ロンドンへの憧憬を込めた本シリーズが、共に夢を集める同志のような存在となれますように・・・

 最後になりましたが、本展開催のきっかけとなった伝説の一冊、長澤 均さまのご著作『BIBA Swingin’ London 1965-1974』へ、改めて敬愛を捧げたいと思います。

 本日DAY 4最終日の配信記録をお届け致します。毎日夜更新される一日のまとめ記事をご覧になれば、見落としなく配信内容をチェックできますので、ぜひご活用下さい。

 4日間、本当にありがとうございました。
 いよいよあさって11月27日(日)23時より、作品販売がスタートします。是非お気に入りをみつけて頂けましたら幸いです。

【割引クーポンについて】
BASE10%OFFクーポンが期間限定で発行されます
(1会計の最大割引額1,000円)
本展販売期間と重なる日時は
【11/27(日)23:00〜23:59】
ご購入は割引が適用される上記期間がおすすめです

販売期間は【11月27日(日)23時〜29日(火)23時】の3日間。販売は下記バナーの霧とリボン オンラインショップにて。*先着順販売・通販限定
11/25の夜までに、本展出品の全作品が並びます。

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?