見出し画像

誕生日に、京都の素敵なレトロ建築を巡って楽しむ一泊二日の女ひとり旅。

昨年の誕生日に京都に一泊二日のひとり旅をしてから、京都の奥深さを再認識。同じ関西圏なので、京都は日帰りでも楽しめるキョリなのですが、誕生日となると、いつもよりちょっぴり贅沢しよう〜というワケです。とはいえ、めちゃくちゃ贅沢すぎないのもポイントw。

どこに泊まろうかな〜?
から、まずは企画がはじまる。前々から気になってたホテルにしよう。ということで、約半年前に予約を取りました(はやっ)w。

今年のホテルは、
ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC

元立誠小学校の跡地を保全・再生した建物で、四条河原町駅からも徒歩すぐにある街なかのレトロ建築ホテルです。


テーマを決めると、旅行はいつもよりもっと濃くて楽しくなる

最近ハマっているヴォーリズ建築巡り。京都で調べてみると、北白川に駒井家住宅GOSPELというカフェがあることがわかりました。駒井家の見学が毎週金曜日・土曜日とのことで、二日目の行程が決定!
そんなわけで、一日目は、ホテルとそれ以外の由緒あるレトロ建築とアートを楽しむことに。

あとは京都なので、神社巡り。いろいろ地図を眺めていて見つけた市比賣神社。女性応援の神社らしく、今回の旅にもぴったり〜!

今回のひとり旅で巡ろうと予定したヴォーリズ建築とレトロ建築、神社はコチラ。

● ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC 
 
(元立誠小学校の校舎をリノベーション)
駒井家住宅 (ヴォーリズ建築)
GOSPEL (ヴォーリズ建築)
フォーチュンガーデン京都 
 (近代建築の巨匠・武田五一が1927年に手掛けた島津製作所旧本社ビルをリノベーション)
● 京都市京セラ美術館 
 (1933年(昭和8年)創建の公立美術館として国内現存最古の美術館建築。建築家青木淳・西澤徹夫による壮麗な歴史的美術館建築の画期的大規模リノベーション)
市比賣神社 (女人守護・市場守護の神社)

当日、急遽追加した神社
平安神宮
● 東天王岡﨑神社

最近ハマっているヴォーリズ建築。
京都北白川にある駒井家住宅。
GOSPELでランチ。
その後、急遽追加した岡﨑神社。以前行った時は、40〜50分くらい並んでようやく参拝し、
御朱印などを諦めたのだけど、今回は平日ですぐに。
アートと建築を楽しめる京セラ美術館。
ティータイムはフォーチュンガーデン京都でまったり。

Google マップを駆使して、旅程のシミュレーションをする

いつもの散策や行きたいところは、日常からGoogle マップにピンを立てています。友達が投稿していた気になるお店や場所、雑誌やネットで紹介してあるなどなど…。

なんとなくの訪問時間を予測して、周りたいところを事前にGoogle マップで行程シミュレーション。当日の滞在時間でズレることはよくあるので、その時は臨機応変に。

以前からずっと行きたいと当初は予定していた河井寛次郎記念館、あとランチに行く途中にあるなと思って入れていた六波羅蜜寺は諦めて、市比賣神社からランチ場所の葱や平吉 高瀬川店に直接向かいました。市バスに乗らずに新緑の美しい高瀬川沿いをテクテク歩けたし、予約できないランチ店で開店前に25分くらい並んで1巡目に入れたので結果オーライ。

お詣りした後、新緑が映える高瀬川沿いをテクテク散歩。
五条から四条は人混みもなく静かに歩けるのでオススメ。

ひとり旅でも、記念日なら恥かしがらずに恩恵を存分に受けよう

記念日のひとり旅ってこともあると思います。そんな時、わたしはホテルの備考欄に「誕生日の利用です」と記入しています。というのも、昨年は違うホテル宿泊だったのですが、シャンパンをプレゼントしてくれたりメッセージカードがあったりと、そのホテル独自のサービス特典があったりします。ラグジュアリーホテルを利用するなら、気になることを備考欄に、せっかくなので書いておきましょう。

今年はタオルアートとメッセージとアメニティでした。部屋に入ってこんな感じであったら、テンションあがりますよね!

白鳥のタオルアートとアメニティセットとメッセージカード。

ディナーは昨年と同じお店に行くことに。今年は事前に調べて、一休でちょっとお得なコースを予約しました。コチラには要望は特に書いてなかったのですが、元々店員さんがフレンドリーな接客のお店なのと、会話のやりとりの中で
「どこから来られたんですか〜?」
「昨年も同じ日に来て美味しかったので。実は誕生日なんです。今年は違うホテルに泊まるのですが…。」
と。

誕生日を伝えるかどうかは一瞬迷ったのですが、2年続けての訪問なので、ちょっと伝えてみた。ちなみに昨年は伝えてないです。
メッセージプレートを持ってきてくださって、なんか記念日の特別感満載!

もちろんお店が忙しそうなバタバタする時間帯は遠慮すると思いますが、ひと言お祝いしてもらえるだけでもテンションあがります。この日は開店と同時くらいに入ったので、店内はぜんぜん空いているとき。

メッセージプレートめちゃ嬉しい。
夕暮れを眺めながら記念日ディナーをまったりと楽しむ。

ホテルならではの体験とまったりした時間を楽しむ

ホテルにはそれぞれの特徴がある。今回泊まったホテルは、元立誠小学校の跡地を保全・再生した建物で、京都ならではのいろんな体験もできたり。

元々建仁寺でしようと思っていた写経も、ホテルでできるとサイトでわかったので、追加でオーダーしました。部屋で寛いでしまうと重い腰を上げられないと踏んでw、荷物を置くとすぐにリトリートルームに向かい、写経を体験。わたし一人だけだったw。うん、それはそれで静かでいい。

その後は、3階にあるパティオで焚き火を見ながらまったりと焼きマシュマロをほおばる。わたしは下戸なので、飲めないのが残念すぎるけど、街中、しかもホテルの施設内で焚き火を体験できるって、かなり貴重です。

写経も焚き火もとても癒される時間になりました。

そして飲めないけど、せっかくなのでバーも体験しようと8階へ。
東山の夜景と南座を眺めることができます。

早朝には先斗町を四条から三条へ、日の出を眺めながら鴨川沿いを、三条から四条へと朝散歩。空気が澄んでるし、人もほぼいない朝は貴重な光景です。

東山を眺めながらの朝食も美味しかったです。

ホテル内施設の立誠図書館だけ体験しなかったのが残念ですが、ホテルでまったりできて大満足。利便性もいいのでまた泊まりたいホテルになりました。

【1分で見るおさんぽ動画】の女ひとり旅京都篇をYouTubeで公開中

時々アップしている「1分で見るおさんぽ動画」シリーズの、今回は女ひとり旅京都篇バージョン。動画を学んだコースの先生からも、たまには長いのも期待してるよ〜と言われてるので、今回の旅はひとまとめの長いのにしようかと迷いましたが、結果1分動画にしちゃいました。ま、本数稼げるしw。
いちおう1分動画、めざせ100本制作!なのです。

写真だけではどうしても伝わりづらい水の流れや新緑の木々、空気感が、動画ではちょっとだけ雰囲気伝わるかと思います。ちなみに店内などは、写真のスライドです。

京都のヴォーリズ建築とレトロ建築、神社などを楽しむ散策のリンク集

【1日目】
JR京都駅から
  ↓ (徒歩)
市比賣神社
  ↓ (徒歩)
● 葱や平吉 高瀬川店
  ↓ (徒歩)
● minä perhonen Kyoto 
  (昭和初期の建築「壽ビルディング」は国の有形登録文化財)
  ↓ (市バス)
● 京都市京セラ美術館
  ↓ (徒歩)
平安神宮
  ↓ (市バス)
フォーチュンガーデン京都
  ↓ (徒歩)
● Karimoku Commons Kyoto
  ↓ (徒歩)
● Stumptown Coffee Roasters
  ↓ (徒歩)
● MR. MAURICE’S ITALIAN & Rooftop Bar/エースホテル京都
  ↓ (徒歩)
● ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC

1日目のレトロ建築とアートを楽しむ。

【2日目】(この日は京都在住の友人と)
先斗町を四条〜三条、鴨川沿いを三条〜四条の朝散歩
● ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC
  
↓ (市バス)
駒井家住宅
  ↓ (徒歩)
GOSPEL
  ↓ (徒歩)
● 東天王岡﨑神社
  ↓ (市バス)
● AMACO CAFE

2日目はヴォーリズ建築巡り。

とても充実した一泊二日の京都旅でした。
我ながらうまく行程組めたんじゃないかなと自画自賛コース。
ご参考になれば幸いです。
既に来年をどうしようか?と妄想膨らませていますw。

#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?