見出し画像

国内の Apple Store を全制覇した

Apple 信者になって10年弱。ようやく国内すべての Apple Store に行くことができた。今はなき店舗(札幌と仙台)も訪れているので、本当に全制覇。感無量である。
ということで、これまでの Apple Store 探訪記をまとめていきたいと思う。

Apple 銀座

上のくるくる回っている看板が印象的

Apple Ginza は、言わずとしれた日本国内で初めてオープンした Store で、アメリカ以外の国だと初めて作られた店舗でもある。初めて行ったのは小学生のとき、Apple Store で開催された子ども向けの写真の撮り方を学ぶワークショップイベントに参加したときだと思う。
そこからずっと自分の中でのメイン店舗として使ってた。ここでは12インチ MacBook を買った記憶がある。今でも自分の中では特別な店舗として位置づいている。
今は改装中で仮店舗で営業中なので、新しい店舗になるのが待ち遠しい。

Apple 丸の内

まだオープンする前の様子

最近のメインストアである丸の内。東京駅から徒歩2分程度という好立地。残念ながらオープン日は広島にいて並べなかったけど、その日のうちに初訪問。かなり広い店内で空間としてすごく好き。竹があるのがとてもよい。

Apple 表参道

2014年に初訪問

表参道も思い出深い Apple Store だ。高校2年生のとき、学校終わりにオープンしたての Store に友人と駆け込んだ思い出。全面ガラス張りのとてもかっこいい店舗で、これまでの銀座や渋谷と違ったデザインに驚いた記憶がある。
高校3年生の夏、初めて仕事してまとまった金額を手に入れたとき、友人たちと一緒に初代 Apple Watch を買ったのも表参道だった。

初代 Apple Watch。本当に感動した。

Apple 新宿

オープン初日に友人と並んだ

2018年4月のオープン日、大学に行く前に並んでオリジナルグッズをゲットしに行った。iPhone 12 Pro Max をゲットしたのは新宿。杉並の小学校に行く前に受け取って、そのまま小学校で授業してから大学院に行くみたいなことをしていた記憶がある。常に多くの人がいる印象。

Apple 渋谷

リニューアルオープン当日
オープン前の様子

新宿に続いて渋谷にもリニューアルオープンの日に並んだ。確かこの日に Apple Watch を買った。渋谷もかなり小さめだけど、高さでカバーしてるからいろんなフロアがあって好き。

Apple 川崎

オープン当日の様子
かわさきのタイポグラフィかわいい

川崎もオープン日に並んでグッズをもらった。普段の活動範囲からだいぶずれているのでオープン日しか行ったことないけど、複合施設の中に入っている店舗なので新宿と似ている。

Apple 名古屋栄

Nagoya ではなく Nagoya Sakae

名古屋に出張した合間にどうしても行きたくて、一緒に同行してくれていた現地の方に連れて行っていただいた。初期の銀座や渋谷、札幌、仙台と同じタイプのデザイン。そろそろリニューアルされるかもしれない。最近の Apple は Today at Apple というハンズオンに力をかなり入れてる。いつか Apple Store でワークショップやってみたい。

Apple 京都

京都旅行のときに訪問。手すりが Apple 本社と同じ材質のものが使われているらしい。落ち着いた店舗で京都感をすごく感じた。

Apple 心斎橋

銀座のようなシアターがあるのがかなり推しポイント。猛暑日に訪問したのでクーラーがよく効いててありがたかった記憶がある。ここも昔ながらの店舗だからいずれリニューアルされるんだろう。

Apple 福岡

天井が広い

最後の最後までなかなか行く機会がなかった福岡にようやく行けた。リニューアル後の店内。天井がとても広くて開放感のある Store だった。これくらい広いととても気持ちが良い。思わず新しい iPad Pro のケースを買ってしまった。


ということで、これですべての Store を訪問することができた。謎の達成感がある。これからも国内に新しい Store ができたらいろいろと回っていきたいし、今後は海外の有名所の Store にも行ってみたい。ちなみにサンフランシスコにある Apple Union Square には行ったことがある。


番外編1:Apple 札幌(閉店)

今はなき Apple Sapporo 。高校1年生の冬、学校行事でスキー教室があって最終日の自由行動時間に駆け込むように訪問。Apple Store めぐりはこのときから始まった。
たしか Ginza と同じような作りだったと思う。写真に写っている当時の学生向けプログラムのデザインがすごく懐かしい。ちなみにこの頃はまだ Mac を持っていない。

番外編2:Apple 仙台(閉店)

仙台出張に行った帰りに一瞬だけ立ち寄った記憶がある。すごくこじんまりとしてかわいいお店だった。街の中に溶け込むような雰囲気で、圧迫感のないとてもいい雰囲気だった気がする。残念ながら仙台も閉店してしまった。


宮島衣瑛です!これからの活度のご支援をいただけると嬉しいです!