見出し画像

100m走のペースでフルマラソンを走っている、そんな1年だった。

2022年が終わってしまう。つい1年前は修士論文の締切間近で散々な年越しだったのに、それから1年がたってしまった。年々1年のスピードが早くなっているが、歯止めをかけることはできないのだろう。

さて、2022年はというと、あいも変わらず小忙しくはしているものの、その質が変わったように思う。
3月に修士課程を修了し、博士課程に進学。同時にNPO法人みんなのコードにジョインして新しい仕事を始めた。研究と仕事に明け暮れる1年。とても楽しかったけどかなりしんどくもあった。

多くの場所を訪れた1年

今年はたくさんの場所に訪れた1年でもあった。カレンダーを振り返ってみよう。こういうときにすべての予定が書かれている Google カレンダーは便利だ。
【1月】
・伊東(静岡県)
・仙台(宮城県)
【2月】
・京都、奈良
【3月】
・長野(長野県)
【4月】
なし
【5月】
・大阪(大阪府)
【6月】
・高知(高知県)
・名古屋(愛知県)
【7月】
・高知(高知県)
・名古屋(愛知県)
・いわき(福島県)
【8月】
・安曇野(長野県)
・広島(広島県)
・沖縄(沖縄県)
【9月】
・日光(栃木県)
・仙台(宮城県)
・高知(高知県)
【10月】
・山口(山口県)
・高知(高知県)
・名古屋(愛知県)
・滋賀(滋賀県)
【11月】
・高知(高知県)
・仙台(宮城県)
・金沢(石川県)
・富山(富山県)
・奄美大島(鹿児島県)

関東圏への移動はここにカウントしていないので、実際はもうちょっと動いているが、まあまあそれなりにがんばったと思う。その土地土地で新しい出会いがあり、おもしろい実践と出会った。呼んでくれることも嬉しいし本当にありがたい。来年もたくさんのところに行きたい。

2022年に購入したガジェットたち

今年もいろいろ買うことができた。買ったものについてはTweetを参照。ツリーにたくさん書いてる。来年は Apple Watch と iPad が交換年迎えるから頑張って稼ごう💪

2023年に向けて

100m走のペースでフルマラソンを走っている、そんな1年だった。コロナ禍からニューノーマルへ移行しつつある1年。いろいろとがむしゃらに頑張ってはみるものの、どこか届いていない感覚。カレンダーに登録されたスケジュールを上から下にだんだんとこなしていく日々になっていることの怖さも感じる。もう少し創造的に働いたり研究するための余白作りを来年はしていきたい。
研究でいうと、今年は学会発表を3件(うち1本は単独、2本は共同(1本は1st))、論文は2本書いた。まだ全然成果が出ていないので2023年は目に見える形に残せるような実績を作っていきたいし、作らないといけない。
でも、毎日楽しく研究したり授業見たりしたり仕事していられる今が一番楽しいというのもまた事実。締切に追われてしんどいこともあるけど、しんどさがもはや心地よいというか、楽しくなっている自分もいる。

このポジティブ思考力は、研究したり仕事したりする上でとても大切な気がする。やべー楽しい!状態をいかに持続させるか。

俺はマグロ じゃないが マグロ みたいに止まってしまうと
死んじゃうような男
だから同じこと 求めるのは違うし
そのつもりもない

かも / KREVA

一度歩みを止めてしまうと再スタートを切るのが難しいと感じる。これを勝手にマグロ理論と呼んでるんだけど、今年は9月にその症状から脱却するのに苦労した。このあたりも来年どうにかしていきたいところ。

まあいろいろ書いたけど、トータルして2022年はいろんなことたくさんやってとても楽しかった1年でした!
関わってくれた皆さん本当にありがとうございました!皆さんのご協力のおかげで日々楽しく生きております。
2023年も変わらぬご愛願のほど、よろしくお願いいたします🤔

宮島衣瑛です!これからの活度のご支援をいただけると嬉しいです!