見出し画像

8年いたコワーキングスペースを卒業して、専有オフィスをつくることになった 🌸

この記事は Facebook に投稿したものを一部加筆修正したものです。

僕にとって青春時代の思い出の場所はどこかと聞かれた、まず間違いなくコワーキングスペース Noblesse Oblige を思い浮かべます。今から8年前、高校1年生の夏に Nob がオープンしてから8年間に渡って、僕の活動の拠点として支えてくれた場所です。仕事の作り方や大人像、ありとあらゆることを学んだ場所です。そんなNobを、3月31日をもって卒業することになりました。

(卒業、といっても僕が勝手に出ていくだけなのでちょっと格好つけた言い方になってしまっていますが笑)

柏を離れるわけではなく、今度は柏駅西口徒歩3分の場所に新しく専有オフィスを移転することになりました。今のような活動を始めてから8年間、専有オフィスで仕事をすることは1つの目標であり夢でした。今回様々なタイミングが重なりいいご縁をいただいたので、決断しました。

長くなりますが、せっかくなので移転決断に至るまでの僕自身の課題意識を書いておきます。
僕は中学生以降通っているキャンパスが変わっていません笑
もうかれこれ11年間(今年度はそんなに行けなかったけど...)目白に通い続けています。また、働いている場所も8年間大して変わることはありませんでした。
普通は進学とか就職のタイミングで環境は大きく変わることになるかと思いますが、それが久しくありませんでした。長いこと同じ場所にいると、やはり若干の閉塞感を感じるようになってしまうわけです。
新たなステップを踏みだすためには、環境を変える必要があったというのが僕の結論です。来年度以降の大学院の授業も基本的にはリモート中心になりそうです。家にずっといると息も詰まる、かといってフリースペースでゴリゴリに議論したりオンラインmtgできるかというとちょっと微妙。
というわけで、僕自身の変化のためにも専有オフィスを持とうという結論に至りました。

画像1

新しいオフィスは、会社の拠点でもありますが、僕自身の研究の拠点でもあり、CoderDojo Kashiwa の拠点にもしたいと思っています。もともと僕の働き方はリモート的であまり組織に縛られずにここまで来ることができました。TOTALして宮島衣瑛がやっていることのすべてをこの場所に詰めていこうと思っています。

画像2

新オフィスの引っ越し作業もちょっとずつ落ち着き始めたところで、まだまだドタバタな最中です。まさか自分のひとり暮らしよりも先にオフィスを構えることになるとは。というわけで、もともとオフィス移転に際しものを揃えるために使っていた Amazon の欲しい物リストを公開するので、買ってくださる神様的な方がいらしたらぜひ助けていただきたいです...!

新オフィスの場所は 長 一江 さんのビルの5Fになります。長さんともかなり長いおつきあいになりますが、こういった形でまたお世話になるとは!僕らが圧倒的に有利な条件で貸して頂くことになりました。本当にありがとうございます!

最後になりましたが、これまでお世話になった Noblesse Oblige の皆様、Nobでお会いしていろいろと助けてくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!
またイベントごとなどでは使わせていただこうと思っています。引き続きよろしくお願い致します🙏
ちなみに現在僕の弟はNobでバイトさせてもらってます。弟を置いていくので、今後は彼をお願いします笑

宮島衣瑛です!これからの活度のご支援をいただけると嬉しいです!