見出し画像

期待に応えなくていい!

 人生を謳歌するために心に銘じておきたいのは「他人の期待に過剰反応しない」ということです。
 誉められて育てられた人は、「人の期待に応えて、誉められたい」という願望が強くなりがち。ついつい「人によく思われよう、好かれよう」と頑張ってしまい、疲れが溜まり、悩みも尽きません。

 さらに困ったことに、こうした人たちは「あなたの期待を満たすために、私はこんなに頑張っているのだから、あなたも私の期待に応えてよ!」という「期待」を持つようになります。

 この欲求は、まず叶えられませんから、絶えず不満と怒りを抱えるようになってしまいます。別に嫌われてもいいじゃないですか!

 ここで質問です。あなたは、次のどちらの人生を選びますか?
 多くの人に好かれるが、不自由で窮屈な人生。
 もしくは、何人か自分を嫌う人がいるが、自由でノビノビした人生。
 
 「人は人、自分は自分」と割り切って、人の目なんて気にせずに、本音に素直に従い、我が道を行く。これが「自分の人生」を満喫するコツです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?