見出し画像

人間関係は永遠のテーマ

 多くの人が、仕事自体よりも、人間関係で悩むものです。
 心の法則を知っていると、不毛な争いや不和を避けることができ、穏やかにやり過ごせます。以下に「法則」をいくつかご紹介しましょう。

・人は誰しも多重人格者であり、天使と悪魔の両方の要素を持っていて、それで正常である。

・「人は鏡」とよく言われるように、特に親子、夫婦、パートナーはお互いが鏡となって、相手の「見たくない闇の部分」を映しだす役目がある。

・多くの人間関係は、お互いに得になるかどうかに基づいている。

・誰しも自分のことを最優先に考える権利がある。

・人の心は、時が経てば、正反対に振れる。つまり、相手の素敵だと思った部分が、やがて疎ましく思うような時がくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?