見出し画像

朝令暮改、上等!

 以前、ゴルフショップの経営者から「ゴルフのメンタル面をテーマにしたコラム」をホームページに掲載したいので、書いてくれないかと頼まれたことがあります。

 それで、ウオーミングアップをかねて、自身のブログにそのコラムを練習がてら書き始めようとしたのですが、これが続かず。「三日坊主」に終わること4回。毎回、「今度こそ、毎日書き続けるぞ!」と固い決心で挑むのですが、概ね3日で挫折。
 で、わかりました。なぜ固い決心をするかと言えば、そうしなければ、続けられないってことを「本心」は知っているのですね。
 皆さん、振り返ってみてください。長く続いているものって、軽い気持ちで始めたことばかりじゃないですか?

 小さなころから、「信念を貫く」とか「決めたことはやり遂げる」というような「意思を曲げない生き方」を良しとして育てられてきませんでしたか?。
 「信念の人、軸がぶれない人」って言えば、カッコイイけど、ただ頑固なだけだったりしてね。もう少し、気楽に、その時々の本心にしたがって自在に生きていきたいと思います。「三日坊主、それに朝令暮改」上等!じゃないですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?