見出し画像

人生は…ただそれだけである

 生き方の達人は、人生を深刻にはとらえていません。遊びのごとく「人生ごっこ」を楽しんでいます。
 「人生はゲームだ」とか「人生は遊び」なんて言うと、軽薄だと叱られそうですが、子どものころを思い出してください。「ゲーム」や「遊び」にこそ夢中になって真剣に取り組んだのではないですか。そして、そのときが一番幸せだったのではないでしょうか。

 泣いても笑っても、人生はたかだか数十年です。
 禅の老師の本に「人の一生は、いろんなことがあって終わる。ただそれだけである」という一節がありました。
 もしかして、この老師の言うとおり、人生って「いろんなことがあって終わる」だけかもしれません。
 「じゃあ、いっちょ楽しんでやるか」という軽い気持ちで、いろんなことにチャレンジしていきませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?