見出し画像

素敵なものに押し出されて

 ある日、コラムを書いていた時のこと。「自分を受け入れられないときは、そのことはいったん脇において、違うことに専心しよう。特にしたいことが思いつかないときは、トイレ掃除や部屋の片づけ、手紙を書くとか、(一般的に言う)善いことをしよう。すぐできる簡単なことでいいから」と書いていたら、急に「あっ、そうだ。トイレ掃除をしよう」と思い立ち、実際にトイレ掃除をしました。
 すると、掃除の最中にこんなコンセプトがひらめきました。
 例えば、何かが失われたとき、親しい人が去っていったとき、以前は、こう言っていました。「もっと素敵なものが入ってくる場所が空いたと解釈しよう」と。
 これに変わって、こんな考え方はいかがでしょうか。「新しくやってきた素敵なものに押し出されて、どこかへ行っちゃったんだ」ってね。
 そういえば、「トイレ掃除をすると、お金が貯まる」という、どこかで聞いた話。その話が頭をよぎることなく、ただただトイレ掃除やっていた。「新しくやってきた素敵なものに押し出されて‥‥」という、新たなひらめきに押し出されて、(お金が貯まるという話は)どこかへ行ったのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?