見出し画像

🌻語源と花言葉🌻【百日草・ビヨウヤナギ・ランタナ・ペチュニア】

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

Twitterに投稿したものを定期的にまとめています🌸
間違えているものがあれば教えて下さると嬉しいです😊♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● 百日草 (ジニア) ●

【6/3 近くの地域花壇にて撮影】

語源☘️
和名『百日草』→ 開花時期が5〜11月と長い事から。
☝️1つの花が100日咲き続けるのではなく、他の花も含め長い期間花壇が賑やかになる花である♪

『ジニア(Zinnia)』→18世紀のドイツ植物学者「ツイン(Zinn)」の名前から

花言葉🌷 『不在の友を想う』『幸福』

🔸キク目 キク科 ヒャクニチソウ属

自宅近くの地域花壇にまた新しい花を植えてくれていました!✨
いつもありがとうございます!

↑ 雌しべと雄しべの辺りを拡大すると、何とお花マークに✿!!
可愛い♡

そして百日草と聞くと競馬ファンは『百日草特別』というレース名が出てきますね…?😂
私は咄嗟に出てきました(笑)

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● ビヨウヤナギ (未央柳、美容柳) ●

【6/3 散歩中に撮影】

語源☘️ 花が美しく葉がヤナギに似ている事から
中国原産で約300年前に日本に入った✨

花言葉🌷 『気高さ』『多感』

🔸キントラノオ目 オトギリソウ科 オトギリソウ属

ニョロニョロと長いのは雄しべだそうです🐥
花より目立ってる?笑

↑ 以前投稿した、タイリンキンシバイに良く似ていますね!

同じオトギリソウ属オトギリソウ科だからお仲間さん同士の様です🐥🐥♪

花の少ないこの梅雨時期に、紫陽花と並んで街をパッと明るくしてくれる花ですね!( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
黄色はやっぱり元気をくれますね〜♪🍋

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● ランタナ ●

(和名:七変化)
【6/10道端で撮影📷】

語源☘️諸説あり
① ビバーナムランタナの花に似ている事から
② ラテン語で『曲がる』という意味の『Lantare』から

花言葉🌷『協力』『心変わり』etc.

🔸シソ目 クマツヅラ科 シチヘンゲ属

今まで道端などで良く見る花だなぁ…と思っていましたが、
調べるとなんと『世界の侵略的外来ワースト100』に入っているとの事です❗️😱💥

種子に有毒物質である『ランタニン』を含むが、鳥が食べ種子を散布する模様🐦‍⬛

種子を噛み砕く哺乳類には有毒で、鳥類には無害なのだそうです…👀
実に面白いです🧐

世界ワースト100に入っているも、日本ではOKの理由は
【熱帯~亜熱帯気候の土地】ではそこかしこにこぼれ種で増えてしまい
その意味で『植えてはいけない』とされているそう。

日本のような寒い季節がある温帯気候の土地だと、冬に枯れてしまう事もあるので育ててもまぁ大丈夫⛄の様です!

でも、ランタニンという毒は触るくらいなら問題ないですが
間違って食べてしまうと肝障害や下痢、嘔吐、腹痛などの症状が現れる事もあると💦

子供やペットは大量に摂取すると重症化する可能性があるそうです⚠️

子供やペットはランタナの種子には注意ですね!!🐱🐶👶

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● ペチュニア ●

(和名:ツクバネアサガオ)
【6/10 はなびよりにて撮影📷】

🔸ナス目 ナス科 ツクバネアサガオ属

語源☘️ ブラジル先住民の言語でPetunia=タバコの意味で、タバコの花に似ている事から
原産地は南米

花言葉🌷 『心のやすらぎ』

雨で育成不良や、枯れる事が多々あり人気は今ひとつだったが
サントリーが日本の気候に適応した品種改良の「サフィニア」を発売!
→人気が高まり園芸各社で品種改良の競争が進んでいる現在だそうです😊
【Wikipediaより引用】

白とピンクの2トーン模様のサフィニアを見たことがあるのですが、良い色でしたね〜!
自宅近くのお花大好きおじいさんの庭にあったのですが、
さすがに人の庭なので写真は撮れませんでした(笑)👴🌻

そしてサントリーってあの飲料メーカーのサントリーさんとはびっくりです!
手広く商売しているんですね🧃✨

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

🐟お読みいただきありがとうございました🐟
2023.6.13
紅鮭切美🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?