見出し画像

🌸語源と花言葉🌸【アマリリス・タイリンキンシバイ・タチアオイ・ガクアジサイ・オレンジ色の薔薇】

私は、生活の中で出会った花達を写真に撮っておき
AIアプリやインターネットなどで語源と花言葉を調べて、覚えています _φ (•ᴗ•๑)

自己流で調べているので間違いがあるかもしれません💦
もしかすると、花の名前自体違うかもしれません……😱(笑)
間違えているよ!というものがあれば教えて下さい😭
よろしくお願いいたします😭

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

Twitterに投稿したものが複数まとまったのでnoteに記録しておきます🌷

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● アマリリス ●
(5/20 道の生垣にて撮影)

語源☘️古代ローマの牧歌に由来する少女の名前『アマリリス』から

花言葉🌷ピンクのアマリリス→『おしゃべり』
大ぶりの花が横を向いて咲く姿から

🔸ヒガンバナ科ヒッペアストルム属

なんとゴージャスな花!良い色〜😊

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● タイリンキンシバイ (大輪金糸梅)●
(5/20 🏙️花壇にて撮影)

語源☘️同じ仲間の『キンシバイ』よりも大きい花を咲かせる事から『大輪』が付いた
【キンシバイ語源:花びらの形が梅に似ていて、沢山の雄しべが金糸の束の様→中国名で「金糸梅」から音読みした】

花言葉🌷きらめき、悲しみをとめる、秘密、太陽の輝き☀️

🔸オトギリソウ科オトギリソウ属

『弟切草』は風来のシレンの回復アイテムにでてくるなぁ…と思い、
(薬草の効果の1つ上。FFで言うとハイポーション💊)
語源を調べたら弟を●したから😱という怖いものが出てきました…😱💦

しかし、どんな名にも語源があって調べるのは面白いですね!😊

私は遊んだ事がないのですが、弟切草というホラー調アドベンチャーゲームを1992年にチュンソフト社が発売していて、
風来のシレンはチュンソフト社(現在はスパイクチュンソフト)が作ったから、

薬草→弟切草→いやし草🌱
と『弟切草』を使ったのでしょうか?(私の予想です😄)

ちなみにドラクエは
やくそう→上やくそう→いやしそう
なのですね🐥
ドラクエは天空の花嫁くらいしか遊んだ事が無くて、すっかり忘れてました。笑

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● タチアオイ (立葵) ●
(5/20 道路脇にて撮影)

語源☘️ アオイ科の花は太陽に向かって咲く習性がある
→ 仰ぐ陽=仰陽(あうひ)=葵
+『立ち上がるようにして伸びる』事から

花言葉🌷赤色→ 母の愛

🔸アオイ科タチアオイ属

やっと咲いた!楽しみにしてました😊

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● ガクアジサイ (額紫陽花) ●
(5/20 散歩中の道にて)

花言葉🌷『謙虚』

🔸アジサイ科アジサイ属

育った土により花の色が変わる
酸性の土地→青色
アルカリ性の土地→赤色
(※リトマス試験紙の色とは逆)

日本は雨が多い事と、火山灰土壌の為酸性の土地が多い🐰

ガクアジサイの語源☘️
周りの大きい花に見える所は実は『ガク』であり中心の粒々の所が『花』
→ 小さな花をガクが額縁のように囲んで咲く姿から

アジサイの語源☘️
『アジ』は『集まる』の『あつ』
『サイ』は藍色を示す『真藍(さあい)』
→小さな青い花がたくさん集まって咲く様子から😊

ちなみにネットで調べた情報ですが、
卵の殻を粉々にパウダーにして、土に混ぜると赤いアジサイになるという情報を見つけ!🐥

あとは青いアジサイに、お水+お酢を足すと赤くなるという事も書いてあり!

自分で実験してみたいなぁ……と🐟
実家にアジサイ植えて良いか聞いてみようかなぁ?( ¨̮ )🌷

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

オレンジ色のバラ🌹
(5/21 生田緑地ばら苑にて撮影)

オレンジ色の花言葉
→絆・健やか

お見舞いに持って行く花として最適だそうです🌹🏥

大切な人の、ガンとの闘いが始まり…
お見舞いにとオレンジ色の薔薇のプリザーブドフラワーを買ってきました。
元気になって欲しいです。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

🐟お読みいただきありがとうございました🐟

2023.5.27
紅鮭切美🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?