見出し画像

『出産できるのが女性だけ』である事が、男性よりも色々な事を考えしまう理由なのでは?という意見を見て思った事🐥

最近見かけたツイートです🕊️
西村ひろゆきさんの配偶者でいらっしゃる、西村ゆかさんのツイートリンクを貼らせていただきました。

こちらのツイートの中のリンク先は、はてな匿名ダイアリーというサイトらしいのですが…🐰

『心の底から、子供が居なくて良かったと思った』
その理由と、プラスそれらに関連した事をたくさん書いていらっしゃるページでした。
書いているのは女性で、氷河期世代とあるので私よりも10歳?5歳?くらい年上の40〜50歳くらいの方でしょうか?

読ませていただきましたが、率直なその人の考えが知れて良かったです!😊
納得する部分もありました。

そしてそのページを読んだ、西村ゆかさんのこのツイートですが『確かにそうだよなぁ……』
と激しく納得しました🐟

男性でも、女性でも、子供を持ちたくないと思う人は居ると思うのですが
こうやって『なぜ子供が居なくて良かったのか』長い文章を書き、世の中に伝えたい、読んで欲しいと思うのは【女性が多い】のではないか…?
と思いました。
(ほら、こうやって、女の私もこんな事noteに書いてますもんね!笑)

もちろん、色々な人が居るので男性でも同じように言語化する人もいると思います。
でも割合的には女性が多い様に感じます。

それは、西村ゆかさんがおっしゃる『出産できるのが女性だけ』だからに他ならないと思います。
その決断が正しかったと思いたいからなのかもしれない。
そういう強い意志、心を持っていないと
【産まなかった罪悪感】がしつこく付きまとってくるような気がします。私の場合はですが。
(他の人がどう思うかはわかりません🐥💦)

別に子供を産まない事は罪でも何でもないのに。
その人の自由ですよね(^_^)
自分の人生を好きな様に生きて良いと思います。
親達が望んでこの世に産み出し、育ててくれた事は本当に感謝してるけれど
『女なんだから必ずあなたも子供を産みなさい』なんて強要は出来ないと思います。
産みたいと思う人だけ産めば良い。

私は自然に子供が出来ていれば、産み育てていたと思います😃

話は少しズレてしまいますが、
『産みたいけど何かしらの理由で産めない』と『産まない』は違うと思うので
【何かしらの理由=金銭面】であればもっと国が保障してくれれば良い事です。
未来の納税者を増やす為にもこのまま少子化対策を頑張って欲しいと思います!
異次元の対策を考えているんですよね?✨
だから私は30代の投票率を少しでも上げる為に選挙に行きます🗳️

1人の女性が平均3人の子供を産むという出生率3.0のイスラエルのように、
『45歳まで且つ2人目までは、体外受精が何回でも無料!!』
のような政策があれば、もっと子供は産まれると思います。
日本では無理でしょうけど。。。

なので私は、この産む産まない選択が自由な現代で
自ら子供を産み育てている方々を本当に尊敬しています。感謝しています。
将来、多くの人が現役世代が収めた税金から社会保障という形で金銭的に助けて貰うと思うので
その人材を産み育てて下さりありがとうございます✨
(年金制度が破綻しなければ…)

しかし年金だけではなく、将来自分の事が自分で出来なくなった時に頼る人が居なかった時は
施設などに入ると思うのでその時にも若い人の力をお借りすると思います。
本当に感謝しています。
いつもありがとうございます🤱

以上、最近思った事でした❗️🐟💡

🐟お読みいただきありがとうございました🐟
2023.6.11
紅鮭切美🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?