見出し画像

時空を飛ぶよ、パン作り

無謀にもパンを作ろうと思い立ちました。

暇を持て余す私は、その時間を使って何かを極めたいと安易な思考に陥りやすいです。
そして今回はパン作りを思いつきました。

パン作り、ほどよく面倒そうでよい。
暇をつぶした先に、パンができあがるなんて最高。最高の思いつき。

Xでポストしたほろ酔い実況とあわせて、24年初のパン作りの様子をお届けいたします。

18時40分。まずは決意の表明と飲酒スタートの報告。
この時点でシンクには洗い物が溜まっていたので、私の脳内は洗い物のことでいっぱいです。

そしてこのツイートからおよそ1時間後。

信じられないだろう。私が一番信じられない。

ビール飲んで洗い物してYouTube見てビール飲んで洗い物拭いて、に1時間かかってますこいつ。
内訳としては、洗い物しながら見る動画を選別する時間の比重が重かった記憶です。

はよパン作れ。

パン作りのためにセリアで揃えたグッズなど。

買ったもの並べる暇があったら、パンを作って欲しい。お願いだから。

ぜろぐらむ

オリオンを飲み始めて20分。
ようやく計量する気になったようです。
写真も撮ってやる気の様子。
だがしかし、なにこの写真?
はかりにボウルを置いただけの写真って必要かな?どうかな?

20時。ゼログラムのままオリオンを飲み終わり、芋のソーダ割りを作る。
この時の私はとてもいい動きをしていたと思います。

パン作りには見せない一面。パン作りの前だと行動力に欠ける私も、酒の前だと超フッ軽なのです。
その様子にパン作りも焦ったことでしょう。

『この子、他の人の前だとこんな顔するんだ…』

……チク。

『…? チク? なんだろう…胸が痛い…』

みたいな。
今まで意識してなかった恋心に気づき始めるかもしれない。

あれ、何の話だっけ。パン作りと私のロマンスファンタジーの話?

21時。粛々と必要な粉を軽量し、こねこねして発酵段階までぶっ飛び。
レシピに書いてある40分発酵に目ん玉飛び出ました。
もしかして、パン作り暇か?

キッチンに立ってから、アルコール以外口にしていなかったので、発酵を待つ時間でつまみを作ることにしました。

とんぺい焼き

キャベツと豚バラを塩コショウかつぶしオイスターで炒めて卵でくるりんちょした超簡単料理。
だがしかし。私の手にかかれば、余裕で30分は超えるひと手間料理に変わるんだから不思議だね。
完成する間際、発酵が終わったアラームが鳴って超焦りました。

暇だと思ってつまみ作ったら、全然忙しいのうける。

発酵後

とても膨らんでいる…ふーん…。
よく分からないけどガス抜きっていうのをして6等分し、まるまる丸めてまた10分ほど休めるらしい。
パンって待ち時間が多いんですね。

21時50分。パン作り、図工の時間に取り入れてもいいくらい、図工みがあります。

ちらちら

休ませてる間、中の様子が気になってチラ見。
簡単には休ませない、ぜ…?

10分経ったらまた丸め直して、今度は40度で30分発酵。30分…。

発酵中の様子

パンってこんなに発酵させるんですね。
二次発酵というらしいですよ。
こちとら暇だからいいものの、世のパン作り人もこんなに発酵させているのですか?ひまなのですか?

発酵が終わりましたらさらに10分、室温に出しておくんですって。手間暇。
10分待ったら飾り用?のお粉をパンの頭にふりふりしてオーブンにブッコム。
そうしてさらに10分ほど待ちますれば

23時20分。焼き上がりです!
最初のポストから、5時間の時が流れていました。
調理時間は120分とレシピに書いてありましたので、3時間の空白があることになりますが、そんなことは気になりませんね。

や〜できたできた。
工程を踏めば必ず形になるというのが、とてもよいですね。
それで美味しく出来上がればなおのこといいんですけどね。全然おいしくないですね〜。
暇をつぶした先に、おいしくないパンができあがるのは想定外でしたね。

おいしくないパン

味がなかったので、メープルシロップをはちゃめちゃにかけて食しました。
次はちゃんと味があるパンを作りたいです。おしまい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?