無題

0から5分で分かるAtCoderと競技プログラミング

という動画を公開したよ!

概要

こんにちみんみん!バーチャル幼女プログラマーのきりみんちゃんです!

「0から5分で分かるAtCoderと競技プログラミング」というLT動画を公開したよ!
このLTは、プログラミングってなに?って人からエンジニアだけど競プロには興味ないって人までいろんな人にAtCoderを布教するための紹介動画だよ!
スライドを作ってる時は5分の予定だったけど収録したら12分だったよ☺


スライド


文字起こし

自己紹介
• バーチャル幼女プログラマのきりみんちゃんです!
• 競技プログラミング初心者です
• 高レートコーダーを目指して修行中!
• 毎週AtCoderの過去問を解く配信をやってるよ!


AtCoderってなに?
• AtCoderはオンラインで参加できる競技プログラミングのサイトの名前だよ
• ほぼ毎週コンテストが開催されていて、誰でも無料で簡単に参加できるよ
• 過去問にはいつでも挑戦できるよ


競技プログラミングってなに?
• 競技プログラミングは、出題された条件を満たすプログラムを解くスピードや正確さを競うプログラミングを使う競技だよ
• 競プロとかプログラミングコンテストとか言ったりもするよ
• Web上で誰でも簡単に参加できる敷居の低い競技だよ

プログラミングってなに?
• アプリやコンピューターを動かすための命令文のことだよ
• Webサイトもスマホアプリもテレビゲームもプログラミングを使って作られているよ
• むずかしそうに見えるけど、始めるのに必要な知識は少なく誰でもすぐに始められるよ!


プログラミングのイメージ
• プログラミングってこんな感じのものだよ

(すごく簡略化したプログラムのコード)
val time = getTime() ←コンピューターから時間を取得する
if (time >= 12) { ←もしも12と同じかそれよりも大きかったら
 show("午後だよ") ←「午後だよ」と画面に表示する
} else { ←ちがったら
 show("午前だよ") ←「午前だよ」と画面に表示する
}

競技プログラミングの何が楽しいの?
• パズルのようにむずかしい問題をかんがえて解くのがたのしい
• 対戦ゲームのようにプログラミングの結果にスコア(レートや順位)が出るのがたのしい
• いろいろなプログラミングのテクニックを学ぶことができる

競技プログラミング≠ソフトウェア開発
• 競技プログラミングが出来てもアプリやゲームなどのソフトウェアが作れるわけではない
• 逆にアプリやゲームが作れても競技プログラミングが強いとは限らない
• でも競技プログラミングはプログラミングの勉強になるし、ソフトウェア開発に役立つ

具体的にどんな問題を解くの?
• プログラミングの基礎が分かればすぐに解ける問題から、高度なプログラミングテクニックや数学の知識が必要なレベルの問題まで
色々あるよ
• プログラミング初心者や数学の知識がなくても解けるレベルの問題もたくさんあるよ

具体的にどんな問題を解くの?
引用元:AtCoder Beginner Contest A - Addition and Subtraction Easy

つまりどういうこと?
• 2つの数字と「+」か「-」の記号が渡されるので、足し算か引き算をして結果を返しなさいという問題

回答例

かんたん☺

AtCoderの特徴
• 日本のサイトだから問題も解説も日本語!
• 簡単な問題から難しい問題までたくさんある
• 過去問はいつでも挑戦することができる
• 競技プログラミングはC++やPythonなどの言語で解く人が多いが、AtCoderはJavaやRubyなど初心者に人気のいろいろな言語にも対応している!

AtCoderの特徴
• Beginner Contest(ABC)やRegular Contest(ARC) などいくつかのレベルのコンテストがある
• ABCでもすべての問題が解けたらWebプログラマーとしてはオーバースペックなくらいのレベル感
• きりみんちゃんが普段挑戦してるのもABC

AtCoderの特徴
• コンテスト本番の成績によってレートが付く
• レートによって色分けされていて、AtCoder民は色で自分の強さを表現する
 • 灰:初期色
 • 茶:普通にプログラミングが得意
 • 緑:プログラマーとしてバリバリ仕事ができる
 • 水:普通のプログラマーとしては文句なしの実力
 • 青:高度なプログラミングが必要な分野の開発で活躍できる

どうやってはじめるの?
• プログラミングができるならAtCoderのサイトで登録するだけ!
• コンテストはだいたい毎週土日に開催されているので、参加登録してその時間にサイトにアクセスするだけ!
• プログラミングが分からなければプログラミング
の入門書を買ってみよう!
一緒に競技プログラミングを
たのしもう!


興味が出たら
「きりみんちゃんねる」
の動画や配信を見てみてね!
YouTubeで「きりみんちゃん
ねる」で検索✨✨✨たのしもう!
たのしもう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?