見出し画像

プロ作家・編集者が多数所属するライトノベルコミュニティ【WorkwriteNovels】がスタートしました

アオイです。
Web編集の仕事の傍ら、ライトノベルの編集者さんや作家さんと知り合う機会があり、色々な経緯があってライトノベルコミュニティを立ち上げることとなりました。

コミュニティは無料で、ライトノベル作家さんや、作家を目指す人ならどなたでも入会可能です。(現在、プロの作家や編集者、ゲームライターなど30名ほどが所属しています)

どんなコミュニティなのかを紹介します。
記事の最後に招待リンクがありますので、入会される方はそちらからどうぞ!

1 作家・プロデビューを目指す人を応援するコミュニティ

コミュニティでは以下のようなことを企画しています。

  • 小説投稿サイトに投稿された作品の宣伝や書評・感想

  • プロの小説家や編集者、大学・専門学校講師によるウェビナー

  • 小説の企画投稿

  • 他出版社と提携してデビューの支援

作品のデータやURLをdiscordに投稿すると、他の作家さんや編集者さんから感想やアドバイスがもらえます。

編集者さんも在籍しているので、面白い企画があれば連絡が来たり……なんてこともあるかもしれません。

基本的には、所属している人にはデビューして欲しい。その足がかりになればと思っています。

2 情報収集・交換の場として

  • 商業デビューしている作家さん・編集者と意見交換・交流ができる

  • 最近のトレンドを知ることができる

  • 編集者と知り合って仕事に繋がる

商業デビューしている作家さん・編集者と意見交換・交流ができる

すでにデビューしている作家さんや編集者さんとの飲み会や、意見交換会を行っています。

デビューするにしても、やっぱりプロの作家や編集者さんの話や視点は重要です。デビューまでにやったことがいいこと、どんなことを意識して作品を創っているかなどを聞いてみてください

最近のトレンドを知ることができる

新人賞でどんな作品がデビューしやすいのか、いまどんな作品が流行っているのかなどの話が聞けます。

このラグってめちゃくちゃ大事です。

例えば、これから流行に乗って作品を創りたいと考えたとき、作品が取りあげられ、出版されるまでには数カ月から半年のラグがあります。

つまり、いま書籍で流行っているジャンルというのは、基本的には数カ月から半年前に流行ったもののわけです。作家さんや編集者と話していると、出版される前の現在進行形のトレンドを知ることができます。

こういう情報の先取りってかなり重要です。基本的にこういう情報はネットには出回りません。そういう情報の仕入れ先としても利用できます。

編集者と知り合って仕事に繋がる

作家の仕事って作家業はもちろん、例えば小説の紹介をしたり、作家さん同士で対談をしたり、新人賞の審査員なんて仕事もあるわけです。

連載企画なんかも含めて、こういうのって編集者や作家さんと繋がりがあった方が仕事を取りやすいです。

なんでかと言いますと、誰だって知らない人とは仕事をしたくないからです。

初めて頼んだ対談で、相手の作家さんに失礼なことをしたら……?
依頼した仕事が、〆切までに終わらせてくれなかったら?
SNSで、情報漏洩されたら……?

なんていうリスクが、会ったこともない人に頼むとどうしても付きまとう。なので、人柄もしれて仕事の仕方もわかっている知っている人に……となることもままあるわけです。

そういう編集者さんと知り合いになれるのも、結構アドだったりします。

無料なコミュニティなので、入ってから決めればいい

コミュニティのディスコードは無料です。
月額料金を取ってるとかは一切ありません。(飲み会や講師のウェビナーなどは、さすがに有料のものもありますが……参加は任意です)

プロになるって、環境が大事だったりします。
家の中で1人で書いているより、早くプロになれると思いますし、そういう人を支援したいコミュニティです。

そんなわけで、プロになりたい人、創作で悩みを抱えている人はお気軽にどうぞ。

参加はこちらのリンクから:https://discord.gg/weJ7Fvb9ym



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?