見出し画像

いつでも誰かと関わるために始めたこと

20230111の日記

他人と関わりたい
他人と話したい
誰かと話したい

そう思うことがけっこうある。
深夜なんかは特にそうだ。
家族もリアルの友達も大体寝てしまうので、話したくても話す人がいなくなってしまう。

だから、作った。

Discordのサーバーを。

サーバーの名前は「おかわりぬいぐるみ」。
わたしがぬいぐるみ好きなのでその名前にした。
3秒でつけた割に、なかなか気に入っている。
実際、メンバーには「おかぬい」と略した愛称で呼ばれている。ありがたい。

メンバー自体は20人を超えた。

とはいえほとんどがわたしの友人。

だけど、友人のフォロワーまで招待可というルールを設けているため、わたしもよく知らない人が数人いる。
でも相手もわたしのことをよく知らないんだろうけど。笑
これから仲良くなれたらいいな!と思っています。

おかぬいのスレッド群(他にもあります)

中はこんな感じで、雑談メインになっている。
管理者のわたしがいなくても、メンバー同士が勝手にゲームしたり、雑談したり、個々で好きなものについて語っていたりもしている。
我ながらすごく民主的なサーバーだと思う。

わたしはサーバーの運営をしていくうえで大事なことを、各メンバーの声を聞くことだと考えている。
それぞれ不満や不安など出てくると思うから、それをできるだけ何とかしていきたい。
だからDMや通話などで個々の声を聞いて、擦り合わせをしたり、ルールを調整したりしている。
困った時は副管理者に相談することもある。
本当に本当に、メンバーの皆さんに支えられて運営出来ていると思う。
いつもありがとう。

ちなみに、前に属していた大型雑談サーバーや中規模個人サーバーなどの運営やスレッドの分け方を参考にしている。
出来るだけメンバーが使いやすいようにしているつもり。どうかな。

そういえば、サーバーブーストもしている(してもらっている)ので、絵文字も75個くらいある。
すごいある。
だから絵文字欄が乱雑すぎて、この前ちょうど整理をしたところだった。
足したいものを考えるとき、メンバーからネタの提供があるのでとても助かっている。


夜中に寝られなくても話せるところや、メンタルが不安定な時でも話せるところなども一応設けている。下ネタの話をするところや、アルコールの話をするところなども細かく分けている。
下ネタに関しては、コロコロコミック並みの下ネタならOKというルールを設けている。
生々しい実体験がそのまま世に放たれてしまうと、不快な人が出てくるためだ。
ここのルールは多少緩くすることも今後ありえるけど、基本はこのルールでやっていきたい。


この前、メンタルの落ち込みがひどすぎて失踪したくなった時も、おかぬいのメンバーに救われた。(失踪すな)
助けてと誰かが言っている時に、すぐ声をかけられるメンバーがいるということは、とても幸せなことなんだと思った。
ありがとう…ありがとう…
おかげで失踪せずに済みました。


まず今日はそんなところかな!
入る条件としてはわたしのフォロワーのフォロワーまでの人、という条件があるので、招待URLは貼らないでおきます。
変な人が入ってきても困るし、何とかわたしが把握できるくらいではあってほしいからね。

メンバーへ
不甲斐ない管理者ですが、何とか頑張るので今後ともよろしくお願いします!

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?