見出し画像

ふるさと納税【2021年まとめ】

今更2021年のふるさと納税を記録!

はじめてのふるさと納税

本当に恥ずかしながら
この年が初めてのふるさと納税。
それまで仕組みを全く理解してなく、
善意の寄付と思っていて
そんな余裕ない〜とほざき
知ろうともしなかった過去の自分を殴りたい!

調べて震えた。
これ、絶対やるべきやん。 

知らずに損していることって多いけど、
ふるさと納税については
本当にちゃんと調べてよかった!

そんな無知から抜け出し行動した
記念すべき1年目は
還元率を重視して、
期間を空け、数回に分けて納税した。

米、米、肉、みかん
我ながら良いチョイス!

▼山形県新庄市

山形県産 はえぬき 精米5kg×2袋 計10kg

画像1
納税日 : 2021.1.24

寄付金額 : 10,000円

さとふる

5日後には発送された。美味しいお米で大満足!
今年は9,000円に寄付金額が下がっているー!



▼熊本県御船町

熊本県産 無洗米6kg×2袋 計12kg

納税日 : 2021.6.5

寄付金額 : 10,000円

楽天ふるさと納税

はじめての無洗米。ちょっと抵抗あったけど
全然おいしいし何より楽すぎる!



▼宮崎県川南町

さんきょうみらい豚満喫セット

納税日 : 2021.11.10

寄付金額 : 10,000円
内容量 :【基本のセット】
バラしゃぶしゃぶ用190g
ウデモモ切り落とし250g 
ウデモモ鉄板焼200g
餃子1パック
生ハム切り落とし120g
生ハムローススライス又は肩ローススライス70g
【また、基本セットに次の品が付いてきます。】
お楽しみの品(ハンバーグ2個)

楽天ふるさと納税

パッケージもパンフレットも小洒落た感じ。
お肉ももちもちしておいしかった!
鉄板焼き、味付けも最高。



▼熊本県長洲町

熊本県産 訳ありみかん 小玉 2.5kg×2 計5kg

納税日 : 2021.12.5

寄付金額 : 6,000円

楽天ふるさと納税

100粒近くあったけど小粒みかんは皮が硬いし剥きにくすぎてこれは失敗!


5自治体以内でうまく納税できた。
選ぶ楽しみもある!
今年はどうしようかなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?