見出し画像

おばけがこわい

霊感がまったくない。

私の職場には少し霊感がある子がいる。

彼女曰く、幼き頃は霊が見えていたらしい。

初めてみた霊は、友達の家で白い服を着たおばさんが、カーテン越しにいたと。

2回目は自分のおじいちゃんに墓地で遭遇。

それ以降、はっきりと霊が見えることはなくなったと彼女は言う。

だが、今でも霊の気配は感じるらしい。



霊感がない身だが、おばけがこわい。

心霊系のテレビ番組や怖い話が苦手だ。

それを見たり聞いたりした日には、一人でお風呂に入れないし、寝る時も思い出して眠れなくなる。


ここ(職場)に、おばけがいるか彼女に聞いてみた。

「1番(の部屋)がなんか、怪しいですよね」

と。

聞いたことを後悔した。

おばけがこわいくせに、聞いてしまった。

一番奥にある1番の部屋は、他の2番~4番の部屋に比べて使う頻度が少ない。

いつも暗いのでおばけにとって居心地がいいのだろうか。

良い人か、たちの悪い人か、おばけの人柄も聞いてみた。

「悪いエネルギーは感じないですけどね」

と。

良い人そうでよかった、と私。

おばけにも人柄を重視するタイプなのかよ、と。

だが、いくら人柄が良いおばけとはいえ、おばけの存在を知ってしまっては怖すぎる。

一人で職場に残れない。

あまりにもびびっている私に、

「おいせさんのお塩、おすすめですよ」

と、浄化塩のスプレーを彼女がポケットから差し出してきた。

「Amazonで1300円です」

と。

私以外にも塩を身に着けている人がいた。

ご丁寧に紹介してくれたが、これ以上塩を身に着けるつもりはない。

私も一応、お守りの盛り塩を身に着けている。

これを身に着けることで、ありとあらゆる邪気を跳ね返しているつもりだ。

そういえば、そのお守りをくれた人が、

「私、おばけが寄り付かない体質なんです」

と自分で言っていたのを思い出した。

霊感がある友達に言われたそうで、根が強いのでおばけが寄ってこないのだそう。

私も根が強いタイプ。

しかも、面倒なこじらせ女子ときている。

きっと、塩を身につけなくても、根が強い面倒な奴に、おばけは寄ってこないのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?