見出し画像

鼻毛が出ていたら教えて下さい

鼻毛が出ていたら教えて下さい。

でも言い方には十分に気をつけて下さい。

言い方次第では深く傷ついてしまいます。

こそっと、優しく教えて下さい。

歯にひじきが詰まっていたら教えて下さい。

でも言い方には十分に気を付けて下さい。

言い方次第では嫌いになってしまいます。

こそっと、思いやりある対応で教えて下さい。

鼻くそが鼻の穴から見えていたら教えて下さい。

ただし、みんなの前で

「鼻くそついてるよ」

とストレートに言わないで下さい。

どういう言い方をしたら相手を傷つけず、

喜んでもらえるか、よく考えて言って下さい。

『鼻毛が出ている分際で、なんだその言いぐさは』

とお思いにならないで下さい。

『てめぇの人格をまずはどうにかしろ』

ともお思いにならないで下さい。

『プールで◯◯した分際で、どの面さげて言ってやがる』

ごもっともです。

それは本人も重々自覚しております。

そこはご了承下さい。

私自身も、その都度、手鏡を見るなど

努めてまいります。

毎日、鼻毛のケアをしていきます。

最低限の努力はこちらでも行います。

鼻毛が出ているのを見過ごさないで下さい。

歯に何かついていても見過ごさないで下さい。

鼻くそがついていても見て見ぬふりをしないで下さい。

それは私にとって、いじめられている子を

見て見ぬふりしているのと匹敵することなのです。

そのあとにお見合いを控えているかもしれないのです。

そのあとに重要な契約取引が行われるかも
しれないのです。

そのあとに面接があるかもしれないのです。

鼻くそが原因で、
婚約破棄になるかもしれません。

歯にひじきがついているのが原因で、
契約取引に失敗するかもしれません。

鼻毛が派手に出ていたのが原因で、
面接の結果が不合格になるかもしれません。

鼻くそがついているにも関わらず、
見過ごされた私は、意気揚々と
次の現場へ行きます。

そして、その現場でも誰も何も言ってくれず、
意気揚々と帰宅します。

鏡を見て私はショックを受けます。

いつからこの鼻くそがついていたのだろうかと
膝が崩れおちるでしょう。

私は恥ずかしくなって、
今日会ってきた人たちのことが
信じられなくなってしまうのです。

どうして言ってくれなかったんだと。

私はずっと恥さらしだったのかと。

こう思いたくないのです。

泣きたくないのです。

言ってくれない方が傷つくのです。

『言ってくれない方がいい、
そっとしておいて』

と思う方もいらっしゃるでしょう。

私には言ってください。

いい方には十分に気を付けていただけると
嬉しいです。

優しく言って下さったあなたのことが、
大好きになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?