見出し画像

夏帰省したら

めいっことおいっこに早く会いたい、

いつもそう思っている。

最後に会ったのは去年の今頃。

それ以来、彼らには会っていない。


今年の春で、おいっこは小学2年生、

めいっこは年長さんになった。

子どもの成長は本当にはやい。

ついこの間まで、よちよち歩きだったはずなのに。


将来、彼らと一緒に音楽ができたらいいな、とひそかに思っている。

今の時点で、楽器に興味を持ってくれたらいいな、と。

だけども、こちらのエゴで子どもに何かをやらせたくはない。

あくまでも自発的に興味をもったものに一生懸命になってほしい。

自分がそうやって育ってきたから。


宿題しなさい、勉強しなさい。

○○しなさい、と親に言われたことはなかった。

習い事も、

「これやりたい!」

と親にせがんで、やらせてもらっていた。

親が子に何かを強要することはなかった。

そんな環境で育ったのは本当に感謝でしかない。

めいっことおいっこにもそんなふうに育ってほしいなと。


音楽に興味を示さなかったとしても、好きなものにのめりこんでくれたらそれでいい。

だけどもやっぱり、彼らと一緒に音楽をやりたいというこちらのエゴもある。


この夏、彼らに会ったら、

「バンド組もうぜ」

とでも言ってみるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?