見出し画像

マイホームはいらないけど


先日、母親からラインがきた。

弟夫婦の地鎮祭が終わったとのこと。

お年玉を立て替えてほしい、とお願いした内容の返信がそれだった。

お年玉問題を抱えていたが、母親に頼んであとで返済する予定。

年内最大の問題はとりあえず解決したところ。


そう、弟夫婦が家を建てる件。

新築といえば、幼き頃はよく餅まきに参加したものだ。

「○○さんとこ、今日餅まきあるから行ってきなさい」

とばあちゃんに言われ、ビニール袋を持参し、意気揚々と参加した記憶がある。

餅よりも小銭に目がくらみ、どれだけお金を拾ったか弟と競ったりもしていた。

5円玉よりも50円玉を多く拾ったほうが、お小遣いとしてははるかに嬉しい。

10円ガムもたくさん買えるし、アイドルカードだって好きなアイドルが当たるまでたくさん引ける。

年々と新築を建てる家も少なくなり、餅まきという行事にも全くふれなくなった。

地鎮祭が終わり、どのタイミングで餅まきをするんだっけか。

自分の家族だし、何十年も餅まきに参加していないというのもあって弟夫婦の餅まきには是非参加したい。

あの頃のように、上から降ってくる餅や小銭を一心不乱につかみとりたい。



以前はマイホームに憧れがあったが、今はマイスタジオが欲しくなっている。

自分が好きなときに、好きなだけ音楽ができる環境が欲しい。

家族で音楽をするのも夢である。

そして世界デビューも。


今のところマイホームは考えていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?