見出し画像

冷静沈着だねと言われて

最近、せっかちで心配性な人に言われたこと。

冷静沈着だね。

せかせかした人がそばにいると、その空気にのまれないように余計に落ち着こうと思ってしまう。

人前では常に冷静さを保ち、クールでいるようにもしている。

何があっても動揺したり、あわてふためくことはない。

病院や介護施設で働いていたこともあり、体質的にそうなっているのだろう。

急変した患者さんがいると、冷静に対応しなければならない。

落ち着いて行動しなければならない場面が多々ある。

だが、周りに人がいないとなると話が違ってくる。

一人のときは、動揺っぷりが顕著にあらわれている。

ぶつぶつ独り言を言いながら、同じところを何度も行ったり来たり落ち着かない。

膝をテーブルの角でぶつけ、あざをつくってしまう。

クールもへったくれもない。


冷静沈着でいられるのは人前でだけ。

一人の時はあわてふためき、落ち着きを取り戻すのに時間を要する。


人前で動揺していては格好が悪いと思っている。

ちょっとしたことで慌てたり、冷静さに欠ける人間は仕事ができないとも勝手に決めつけている。


「いつも落ち着いているよね、成功者タイプだよね」


そう見られたいから、クールな人間を装っているのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?