たのしい は最低限の感情

年度末ということもあり、最近本当に仕事が忙しい。
次から次へと書類の山、締切の波が押し寄せてきて
あれ?わたしの職業なんだっけ??って思う。
大学生の時は、この仕事がこんなに書類と向き合う仕事だなんてこれっぽっちも想像してなかった。

正直、とっても今、
全部、びゃ~~~!!!!!!っと放り出したいキモチ。笑

そんなことを思ったりもしているのだけど、
書類以外の仕事は本当に大好きで、楽しくて、
この笑顔がなかったら、この姿が見れなかったら、、
と思うと、今の書類仕事に追われてる何百倍も辛いと思う。そんなことも思う。

わたしはありがたいことに、小さい頃からの夢を叶えることが出来た。

夢が叶ってこの仕事についた時、
「あ、夢、叶ったんだ。これからどうしよう」
って、謎の喪失感に襲われたくらい(笑)

わたしは仕事は、自ら楽しめる要素を、場を、作るものだと思っている。
おかげさまで、社会人になってから1度も仕事が嫌だと思ったことは無い。

好きな仕事についてるから、当たり前なんじゃん?
って言われてしまえば、そうなのかもしれないけど。
でも、好きな仕事を未来に描いて人生歩んできて、実際の現実との差に衝撃が走ったことも何度もある。
キレイな夢 だったからこそ、落ち込んだこともある。

置かれた場所で、自分がどれだけ楽しめるか
これは結構大切だと思うなぁ。
楽しむ、まではいかなくても、やってやるか!くらいの気の持ちようはみんな持ってた方がいい。と、思う。
楽観的と、よく言われるのだけど、それは最高の褒め言葉なのでは?と思う。

去年の夏頃だったかな、
なぜわたしはこんなに仕事に追われてるんだ??
って闇のループに襲われそうになった時、

あ、そうか。わたし実は人気者なんだ。

って思うことにしたの。笑
そしたら、人気者ならしょうがない!やるしかないか!!って、スイッチが入った。笑

仕事とプライベートの差はあまりつけたくないと思っているタイプなので、変な気も遣わないし、遣わせたくない。
こうやって人間関係を作ってきたことも、仕事がたのしい!に、繋がっているんだと思う。

だから!
書類に追われてる今も!
たのしくこなしていきたいと思う訳です!!

書類に追われてても、子どもたちの成長は一歩一歩、確実に見届ける。それだけはブレない。

1UPしたるで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?