見出し画像

レンタルバイクでバーナーヒルズまで

こんにちは。一人旅もパートナーとの二人旅も旅ならなんでも大好きなぐるぐるキリンです🦒

わたしは2024年2月にベトナム・カンボジア旅へ2人旅しました。

その際にベトナムのダナンにあるホイアンという街でバイクをレンタルし、1日遊び倒しましたのでその時のことを書きます🏍️


ホイアンのレンタルバイク・レンタル自転車事情

私たちが泊まったのはホイアンの中心部(ランタンが派手な川沿い)から徒歩10分ほど、自転車で5分ほどのリゾートホテルでした。

レンタルバイク&レンタル自転車は50mに1店舗はあるイメージで、ホテルは見たところどこも貸し出しを行っていました。

私たちはホテルの受付で鍵をもらい、ヘルメットを借りてGO〜!1日バイクを借りて180,000ベトナムドン(約1100円ほど)でした。

ベトナムの交通ルールはこれだけ覚えて

レンタルバイクを借りても交通ルールが大丈夫か不安になりますよね。
基本ベトナムでは右側通行なので、最初は戸惑いましたがすぐに慣れました。

ただ、右側通行とはいっても日本とは違うクセがありますのでお伝えします。これだけできれば大丈夫!

⭐️ベトナムの交通ルール⭐️
・赤信号でも右折はできる
・左折のときは早めに左車線に入っておくこと

⭐️point⭐️
とにかく前のバイクについていくこと!マネをすること!

ちなみに、道のりはわたしが後ろでGoogleマップを使って指示し、運転はパートナーが頑張ってくれました。ちなみにクラッチなどはないバイクだったので、バイクの運転に慣れていなくても焦る必要はありません。

カオスな観光地「サンワールド バーナーヒルズ」へGO

わたしたちは12時に出発し、時速60kmくらいで1時間20分かけて山の上まで。サンワールドバーナーヒルズという、神の手で知られる観光地へ行きました。

この観光地までバイクで行ったという情報がなさすぎて駐車場あるのか、とか色々な心配がありましたが結論ありました。

最後の高速のような一本道に入ると、このような看板が見えてきます。

そして山へ登ったり降りたりと繰り返して、まっすぐ行けばホテルの看板の左を曲がると駐車場があります。

なぜか「侵入禁止」のような文字が地面に描かれてますがシカトでOKでした!

バイクの駐車場はこのような感じで、駐車場は無料(2024年2月現在)

バーナーヒルズについてはまた別の記事に書きますね。

ちなみに園内が大きいし見所が多いので半日は必要だと事前情報を知っていたのですが、実際わたしたちの滞在時間は5時間~6時間でした。

ちなみにこんなところです✌️

バーナーヒルズのみどころの神の手

バーナーヒルズで遊び倒した後はドラゴン橋へ

バーナーヒルズを出た後はまたGoogleマップに従いドラゴン橋へ。
時速60kmくらいで1時間で着きました。

ドラゴン橋のところは交通量も多く、駐車場もどこにあるかわからなかったためビビっていましたが、とにかくドラゴンの頭側に渡ってしまえば駐車場はいくらでもあります!

わたしたちはドラゴン橋を渡って左側にあるナイトマーケットに隣接している駐車場に停めました。

ドラゴン橋を頭側に渡っています

駐車場の相場ですが、わたしたちは20,000ベトナムドン(約120円)でした。時間などは関係なく1回だと思います。

ドラゴンの見どころですが、言葉では伝えづらいのでセンスのない画像を作ってみました。笑

⚠️のマークがあるところに行くと十分に楽しめるかと思います。

ここのナイトマーケットでは海鮮セットでバーベキューをしたりお酒を飲んだので3時間ほど滞在しました。

国外だからと飲酒運転だめです!
※ちなみにベトナム人は普通に飲酒運転しています。

ドラゴン橋からホイアンのホテルまで

十分に楽しんだ後はまたバイクに乗って時速60~70km、1時間ほどかけてホイアンのホテルに戻りました。

夜はバイクの数も少なく、運転しやすかったです!


ダナン観光のタイムスケジュール

これからダナン観光する人のために記載しておくと、このようなスケジュールでした。ダナンは1日あれば十分かなと思いました。

おまけ。レンタル自転車で海に行った話

ホイアンのホテルは宿泊者の場合、レンタル自転車が無料なことが多いです。わたしたちもホテルにチェックインする前から実は自転車を借りました。もちろん無料です。

そして、15~20分ほどサイクリングをしてビーチへ行きました。
実は行く途中で水牛詐欺にあったのでこちらもよければ読んでください(笑)

ビールが200円ほどで飲める綺麗なビーチ最高


ダナン、ホイアン旅行を予定しているにとって、少しでも参考になると嬉しいです✌️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?