見出し画像

【女性の味方の生理用品】月経カップって知っていますか?

こんにちは。一人旅もパートナーとの二人旅も旅ならなんでも大好きなぐるぐるキリンです🦒

わたしは2020年の年明けから世界一周に行く予定でした。
※コロナで行くのを中断しました

長い旅になると心配なことがひとつ。
そう、女性には必ずやってくる月に1回のアイツです💣

東南アジアの田舎ではナプキンを買えなかったことがあるので、生理問題と本格的に向き合ってみて、ついに便利グッズ見つけました✌️

気になっている方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです♩


⭐️月経カップについて

・月経カップってなに?

やわらかいシリコンのカップで、繰り返し使えて10年ほど使えるといわれています。
血が外にでてこないので、衛生的で本当に助かります。

硬さや、色、大きさなどさまざまな種類があるので最初選ぶ時に迷う人が多いのではと思います。


・カップの付け方

シリコンのカップをどうやって使うのかというと、
①カップを折りたたむ(折り方も色々な方法があります)
②膣の中に入れる
③膣の中でカップを広げる

・カップを入れるなんて怖くない…?

最初はちょっと緊張すると思いますが、慣れればナプキンを変えるよりも早く挿入する事ができます🙆‍♀️

わたしも最初は「カップが入ったまま取り出せなかったらどうしよう。。。」と思っていましたが、これまで8年ほど使ってきましたが、とれなくなったことはありません。

・カップを2日間いれっぱなしにした失敗談

月経カップを使っているとよく自分が生理だと忘れるんですね。
なので、わたしがよくやってしまうのがカップを入れっぱなしにしてしまうこと。

2日間全く出さずに忘れて「あ!!」と気づいて急いでトイレで出すという作業が発生しています。2ヶ月に1回くらい。笑

そんなときはカップが奥まで移動してしまっているので、💩をするときのように力んで入り口近くまで誘導して取り出しています✌️

・月経カップでよかった!と思う瞬間

これが全女性におすすめしたい理由になるのですが

・お風呂上がりに垂れてこない
・朝起きた時にお布団の心配をしなくていい
・プールや温泉など旅行と重なっても何も問題ない
・ナプキンかぶれがない
・ナプキン忘れた!がない

とにかく便利なんですよ。。
だって悩まされてきた血の汚れなどがないんですよ!

血が外にでないから!笑

・タンポンと比べた時の違いは?

膣の中に入れるというと、タンポンが真っ先に思い浮かびますよね。
わたしはカップ忘れた!ってときはタンポンを使っていますが、月経カップとの明確な違いが2つだけあります。

・衛生的によくない
・体を冷やしてしまう

タンポンって便利ですが、いつも思うんですよね。。
あの紐がないと困るけど、あの紐が不衛生だなと。。。

月経カップは全部膣の中に入れてしまうので、表になにもでてこないので清潔感でいうとナンバーワンです✌️

・月経カップのデメリット

月経カップって唯一面倒なのがカップを洗って消毒する事なんですよね。
湯煎で消毒する用のカップを入れるコップのようなものも売られてますし、トイレでカップを取り出して血を流して、再び挿入する時のために消毒シートもあります。

これらは衛生的にやったほうがいいと思います!
思いますが、わたしはやってません!笑

⭐️使用歴7年のわたしのリアルな使い方

ここからはリアルな使い方についてお伝えします。
とてもズボラなのであくまで「こんな使い方の人もいるんだ」程度の参考でお願いします🙇‍♀️

ちなみにわたしはピルを飲んでいるので生理の日は分かっています。

1、生理の前の日の夜
カップを入れるのですがこのときが1番痛いので水で濡らして少しでも摩擦を抑えてます

2、生理1日目
お昼くらいにトイレに行き取り出す、血を流す、トイレットペーパーで軽く拭いてまた挿入。
夜寝る前も同様に血を流してカップを拭いて挿入。

3、生理2日目(1番量が多い)
朝と昼と夕方にカップを取り出す、血を流す、トイレットペーパーで軽く拭いてまた挿入。

4、生理3日目〜5日目(ズボラ発揮します)
気がむいたときに1回取り出す、血を流す、トイレットペーパーで軽く拭いてまた挿入。

※ぶっちゃけると1日1回ない日もあります。。
入れっぱなしで忘れちゃうんですよね。。笑

5、生理が終わったらカップを出し、ハンドソープで洗って乾かして保管

ちなみにわたしはナプキンは使いませんが、生理のときは漏れてしまう可能性があるので、多い日だけはカップ&パンティライナーの組み合わせで使っています。

使ううちに気になってくるのがニオイとカップの変色なのですが、それでも1つで5年ほどは使えるのでコスパがよいです🙆‍♀️

・実際に使った月経カップ歴

じゃあ、気になったとしても色々な月経カップがある中で何を選んだらいいんだろう?と迷いますよね。

人の体にはどうしても合う、合わないがありますので、わたしがこれから挙げていく商品は参考程度でお願いします。

①初代(4年ほど使いました)
ブランド:メルーナ
色:紫
硬さ:クラシック
形状:リング
サイズ:S

②2代目(1年ほど使いました)
ブランド:ウフルナ
色:ピンク
形状:リング
サイズ:M

③3代目(現在も使用中)
ブランド:メルーナ
色:ブラック
硬さ:クラシック
形状:リング
サイズ:M

正直、どれが私に合っていたかと言うと1番最初のSサイズのメルーナです。

色について思うのは、どうせ変色するので最初からブラックを選んでいた方が汚れが目立ちにくいです※

あと、2代目のウルフナについてはメルーナに比べてわたしには硬すぎました。
なのでカップを入れるのが嫌になって、生理がくるのが毎回苦痛になってしまったので、1年と言う短さで買い直しました。
硬いタイプのほうが好きな方でしたら、ウルフナは安いのでおすすめです🙆‍♀️

カップを購入するときは公式サイトなどで、迷っている人のための大きさ診断などもできますので、ぜひ活用してみてください!

⭐️まとめ


月経カップは初めての時、選ぶのも難しいし、付け方も自分で試すしかない。。。
少しだけハードルが高いかもしれません。

ですが、2ヶ月で慣れます。これまじです。そしてハマります。
慣れたら毎月の生理が憂鬱じゃなくなります。

元々は世界一周行くつもりで、生理用品を買わなくていいようにと使ってみた月経カップでしたが、もう気づけば7年間も使っていて自分でも驚きです(笑)

生理事情は人に聞きにくい分野なので、いずれ自分の言葉で月経カップをおすすめしたいなと思っていました。

月経カップに興味が湧いた人、買うか迷っている人、そんな誰かの参考になると嬉しいです( ^ω^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?