見出し画像

東京食べ歩き・上野藪そば

シェフと所用で東京に行っていました。あちこち食べ歩いたので記録しておきます。

東京初日、ホテルが上野だったのでお昼ご飯は「上野 藪」に行きました。さすが「藪そば」、開店前なのに行列が出来ていました。

さすが人気店、開店と同時にあっという間に満席でしたが、苦手な行列に並んだお陰で開店時間に入店できました。

とろろせいろう

「ヤマトイモ」を使っているとの事、粘りが強くてとてもきめの細かいトロロでした。


私は「さくらかけ」、かけそばの盛りの少ないものを注文しました。


関東の麺つゆは甘みのある鹿児島のつゆと違って醤油メインなのでちょっと辛い感じがするのですが、添えてある大根おろしを加えたら落ち着いたお味になりました。お蕎麦は細くてコシがあって本当に美味しかったです。

開店して間もなくだったので「蕎麦湯」もまだ育っていませんでしたが若い蕎麦湯でのばして飲むつゆも美味しかったです。

この次はお蕎麦やさんの一品料理と日本酒を頂いたり、「花巻」が食べたいな…なんてもう次を待ちわびている私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?