見出し画像

山道を歩く -太郎3歳の夏-

実家はポツンと一軒家。
ありがたいことに、裏には程よい山道がある。

木の伐採のためにちょうど重機が入ったばかりで歩きやすい。

どこまでいけるかな。
さあ冒険だ。

爺サマが孫のために作ったヒマワリ畑

びびりな太郎、台風の影響でいつもより大きな木々のざわめきにおののく。

「なんかおやまがこわいかんじ、するんだけどー」

うんうん、その感覚とても良いね。
自然の巨大な力に畏怖を感じるのは生き物として健全だ。

台風前ですもの、ソワソワしますよ。

どこまで続いているかしら

我々がやってくると、ちいさな生き物たちがぴょんぴょん、カサカサ脇に飛び退く。

トカゲの赤ちゃんにバッタ、
カエル、
ちょうちょ。

待ってよー
姿を見せてーと藪を覗き込む。

次は会えるかなと期待しながらだと歩みもすすむ。

おっと急斜面。

「すべりそう、、」と怯む太郎。

大丈夫だよ、かかが見せてあげるよと先立って坂道をのぼる。

後ろの人、おずおずとついてくる。

と、

「えーーーん」

遭難

どんまい。
そういうこともあるさ。

帰り道はカマキリを観察。

じー…


どうもカマキリです

爺と婆へのおみやげにマツボックリを手に入れて。


まちぼっくい

次はもう少し先まで行けるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?