たった10分でも掃除をすると得られる充足感


こんにちは。空沙です。
今日は長年見ないようにしてきたキッチンのコンロ下の掃除を旦那と二人でしました。
我が家のコンロは、もともと部屋についていなくて、別で用意しなければならないタイプなんです。
だからコンロを置く場所に、100円均一で購入したコンロ下シートを敷いてコンロを置いています。
約二年掃除をせずにきたコンロ下。
はたしてどうなっているか…。


油でギットギトやないかーい!

しかも得体のしれない焦げた何かもコロコロと転がっていて…。

どえらい現場を目撃して、二人して「いやぁぁぁぁぁぁ」と悲鳴を上げました。
けれどもそんな油まみれな場所はシートの上。
シートは捨てられるから、油の掃除はしなくてもいいかも!? と、期待をしてシートをめくると…。


まるで昨日、油をぶちまけたみたいにトロトロの油があるやないかーい!!

なんということでしょう。
シート下はさらに悲惨な光景でした。
もはや油汚れではなく、油そのもの。
旦那は相変わらず「いやぁぁぁぁぁぁ」と悲鳴を上げていましたが、私は絶句してしまいました。

そこから無言で油汚れを落とす洗剤を噴射し、雑巾でふき取る作業を黙々とこなしました。

洗剤が強力なのか、私の掃除が雑なのかわかりませんが、10分程度で終わった掃除。
やっている最中は掃除が嫌いなこともあって、イライラしてしまいました。
しかし綺麗になったコンロを見ると、まるで山野山頂で深呼吸したような爽快感を感じられました。


掃除機やお風呂、洗面台などはある程度汚れが付く前に掃除をしているので、正直あまり綺麗になった実感はありません。
けれど汚れの境地に至った場所を、短時間で綺麗にできると満足感が違いますね。

もう二度とあの汚れの現場を見たくはないので、できるだけ綺麗に、そして毎年年末の大掃除はサボらずにしようと思います。

外出して遊ぶことも刺激になりますが、みなさんも日ごろ掃除できない場所を綺麗にすると普段感じられない満足感を得られるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?