見出し画像

ライヴの思い出「柴田聡子のひとりぼっち'23」2023年11月25日Day1-友人-,26日Day2-外出-

こんばんは、きりやまです。
2023年11月25日(土)、26日(日)に大手町三井ホールにて開催された弾き語りライヴ「柴田聡子のひとりぼっち'23」を見に行きました。その唯一無二の素晴らしさついて感想とそのライヴにまつわる思い出を記した無料記事です。


Day1は「友人」、Day2は「外出」がテーマのセットリスト

今回、なんと2Daysの「ひとりぼっち」ホール公演!しかも、"ほぼかぶりなしの鬼セットリスト2Days"であることが明かされていました。
11月25日(Day1)、26日(Day2)のテーマがそれぞれ「友人」と「外出」

このテーマの理由は柴田さんの曲をざっくり2つのテーマに分けると「友人の曲」「外出の曲」になるためとのことでした。
この告知の初出は「ひとりぼっち'23」を告知された柴田聡子さんのインスタライヴとのことですが、なんと僕が心身疲れ果てて早めに寝てしまっていた夜の出来事だったので見ることができませんでした……!残念・無念(><)。

Day1とDay2のセットリストが公開されています

Day2が終了後ほどなくして、Xの柴田聡子さんSTAFFさんのアカウントより今年もセットリストを公開いただきました。下記のリンクの通りです。
21年から公開いただき、ありがたい限りです。感謝!!

https://x.com/sbtstk_staff/status/1728723521138802937?s=20

本文にも、公式のセットリストを転記(+コメント付記)いたします。

Day1 -友人-


1.Synergy(新アルバム「Your Favorite Things」収録予定)
2.ラッキーカラー
3.Reebok(新曲・初披露の可能性あり)
4.どうして
5.お別れの夜
6.いじわる全集
7.芝の青さ
8.カープファンの子
9.よかったよね LOVE(新曲)
10.心の中の猫
11.すこやかさ
12.いきすぎた友達
13.ストレートな糸
14.SWEET 19 BLUES(安室奈美恵さんのカヴァー)
15.Your Favorite Things(新曲※)
16.どこへも行かないで
17.雑感
18.目の下(新曲)
19.涙
20.素直(新曲)
21.友達
en.1. Movie Light(新曲・初披露の可能性あり)
en.2. 後悔
15曲目の『Your Favorite Things』は公式のセトリには「新曲」とだけ書かれていますが、柴田さんのMCで「新アルバムに入る曲」とおっしゃっていたと思います。

Day2 -外出-


1.旅行
2.白い椅子(新アルバム「Your Favorite Things」収録予定)
3.あなたはあなた
4.佐野岬
5.スプライト・フォー・ユー
6.海へ行こうか
7.変な島
8.ぼくめつ
9.雜感
10.今日は山に
11.MSG
12.ぼちぼち銀河
13.ジャケット
14.夕日
15.Side Step(新曲・初披露の可能性あり)
16.ワンコロメーター
17.うつむき(新曲)
18.遊んで暮らして
19.24秒 
20.ハイウェイ(くるりのカヴァー)
21.結婚しました
22.ブルーノのワルツ
en.1. Movie Light(新曲)
en.2. ニューポニーテール

ライヴの思い出

新曲が8曲!また、2曲は新アルバムに収録の告知(セトリに記載)も

前回の「ひとりぼっち'22」では「アンコール前の本編が全曲新曲」というとんでもない構成だったこともあり、
(詳しくは前回の感想記事を参照ください↓ ↓)
https://note.com/kiriyama127/n/n21d864050feb?sub_rt=share_pw

今回「ひとりぼっち'23」では「既発表曲で構成されたセットリスト」という印象もありました。しかし、終わってから冷静にセットリストで数えてみるとなんと新曲が「8曲」もある!
これはやはりすごい!!
「神保町ひとりぼっち」で何もいわずに淡々と歌われる中に初披露の新曲があるあの感じを、ホールライヴひとりぼっちでも実践されている構成は今年も変わっていませんでした。

初披露時と曲の印象が変わっている曲もありました

『よかったよねLOVE』、『うつむき』は前回の「ひとりぼっち'22」でも披露されていました。
ただ、今回のライヴではこの2曲の印象が変わっていました。

『よかったよねLOVE』はその後もライヴで3~4回はお聴きしたことがあります。大好きな曲!!でも今回「あれ、この曲は知ってる曲なのに知ってる曲じゃない」と聴き初めに少し戸惑ってしまいました。
コードが変わったように思います。
直近でリリースされた『白い椅子』の流れに沿うような低重心のR&B風へのアレンジをされているようにも感じます。
公式さんのセトリには「新アルバム収録」とは書かれていないのですが、アルバムに収録するにあたってのアレンジである可能性も充分ありえそうです。

『うつむき』は「ひとりぼっち'22」以降は僕はライヴで聴けていないと思います。つまり2回目のため、違うポイントの確信はありません。
ただ、記憶がたしかであれば「メロディ展開」が増えたのではと思いました。去年はAメロ→サビのところ、今年はAメロ→Bメロ(ブリッジ)→サビという具合にBメロが追加されたように思います。

他にも『Your Favorite Things』も「ひとりぼっち'22」とそれ以降のライヴで3~4回お聴き出来ているのですがWurlitzer(エレクトリックピアノ)の弾き語りは「今回初」でした。
この曲もめちゃくちゃ好き。いつも歌詞がなかなか聞き取れなくて(聞き覚えのない言葉があっていつも確信をもって聞けていない)今回も聞き取れなかった。でも、めちゃくちゃ好き(何度でも言います)
新アルバムのタイトルがこの曲と同じということを知った時「おお!この名曲が入るアルバムなら名盤確定してしまったじゃないですか!」と思いました。

「Day1-友人-」の思い出

ここから、Day1とDay2のそれぞれの日の思い出を思いつくままに書いていきます。ライヴ中の曲やMCの感想だけでなく、ライヴの前後でのファン(ゴツリス)の方との交流も含めて、雑多になるかもしれませんが幸せな2Daysの思い出として書かせてください!

・ゴツリス兼RYUTistファンの方との交流

実は26日(日)には、渋谷で新潟のアイドル「RYUTistさん」のライヴがありました(「RYUTist ACOUSTIC LIVE. at duo MUSIC EXCHANGE」)。
「ひとりぼっち'23」のDay2にあたる日です。
柴田さんとも縁の深いRYUTistさんのファンの皆さんのなかには、ゴツリスの方も多く、
「25日は柴田さんのライヴ、26日はRYUTistさんのライヴを東京で観る」という、「柴田さんのライヴを2日間観るのとはまた違った意味での豪華なコース」でライヴに行かれる方もいらっしゃいました!
Day1のライヴの前から複数のゴツリス兼RYUTistファンの方とお会いし、交流をさせていただきました。
RYUTistさんから会場に花束も届いていたので、みんなで写真撮ったりもして、いろいろな情報交換をしていました。

その中で
「今日、もしかしたらRYUTistさんのメンバーも柴田さんのライヴに来るんじゃない?」
「いや、東京に移動したばかりの日で、明日は自身のライヴ本番ともなれば来たくてもこれないのかも……」
「宇野友恵さんだけはなんとしても来る!みたいなことあるかも?」

なんて話していました。

結果、Xのポストで分かったことはなんと
「RYUTistメンバー全員が柴田さんのライヴを観られていた」とのことでした!
あの素晴らしいライヴの空間にRYUTistさんも一緒にいたんだ!ってそれがわかってからみんなでまた盛り上がっていました。

・ゴツリス仲間とライヴ後の(オーディエンスとしての)打ち上げも実現しました

打ち上げ乾杯の瞬間!

Day1のライヴ後に、複数の有志のゴツリスの方々と打ち上げに行きました!
いやあ、これがまた楽しかったのです。ご一緒していただいた方、あらためましてありがとうございます。
打ち上げの中で、「柴田さんの歌詞のここってどういう意味かな」「今日のセットリスト、意外な曲が入っていたよね「友人」って思ってなかったのもあった」という話題で大いに盛り上がりました。
柴田さんのライヴ後に、柴田さんの作品について話す打ち上げですよ。幸せすぎる時間でした...…。

その会話の中で
「『雑感』って「外出」に入る曲かと思っていた。今日やったってことは「友人」の曲ってことだよね。なぜ「友人」なんだろう」
という話題になり、
「カセットの『詳説・ぼちぼち銀河』の解説と、今日のMCでも柴田さんが言っていたようにこの曲って”福岡から静岡までバイクで向かう話”ってことだよね。もしかしたら、「福岡の友人が外出する話」の曲だったってことなのでは?
という案が出たのです。
次の日、Day2「外出」でも『雑感』を披露され、MCで
「この曲は、友人でもあり外出でもある曲。なんなら”友人の外出”の曲なのでどっちにいれるか決められなかった」
と話される場面があり「昨日の打ち上げで、なかなかよい考察がでていたかも!」と思えてめちゃくちゃ面白かったです!昨日の今日で、答え合わせ的な話が聞けるこの感動!2Daysであることや、「友人」「外出」というセトリ構成の謎かけ要素があるからですね。最高のライヴです!

「Day2-外出-」の思い出

持参したFANZINEをすべてお渡しできました!

今回、まだお届けできていないゴツリスの方に拙著のFAINZINEをお渡ししたいと思いたくさん持っていきました。
『100mをありえないような速さで走る50の方法』(以下『100あり』)第1・2集
『α and a』Vol.1・増刊号
の4種類です。『100あり』は3部ずつ、『α and a』は20部ずつ持っていきました。
Xのポストにも「ご希望のある方はお声がけください」と告知しました。

ただ、きっとそんなに多くの方にご興味をもっていただくことはないだろうと思っていました。「少し気合いを入れて多く持ってきすぎたかな...…」とも思っていたのです。
それがなんと、たくさんの方にお声がけいただき、持ってきたFANZINEがすべて手元から無くなりました!
めちゃくちゃうれしい!!

もらっていただいた方のなかには、Xでよくご反応くださるなど大変お世話になっていて「お会いして御礼を申し上げたい」と思っていた方もいらっしゃいました。
「Xで〇〇というアカウント名です」という自己紹介をしていただく方、
「いちど□□でお会いしています」とおっしゃってくださった方も(一瞬わからずに大変失礼しました)いらっしゃいました。
たくさんの方と交流ができ、本当にうれしかった!!

話しかけていただき、またFANZINEをもらっていただきありがとうございます!

今回のライヴでゴツリス(柴田さんのファン)の方と交流ができたことは、一生の思い出になります。
本当にありがとう!!
ありがとう、しか言えない!!

この「ライヴの思い出」のnoteはいったんここで終わりにします。
書こうと思っていたことは他にもあったのですが、とりとめがなさすぎて別の機会に書くことにします
(書きたかったのは例えば
・「友人」で「クリスマスは何します?クリスマスを他の人が楽しんでる姿みるのすごいすき」というMCのあとに全然クリスマスじゃない曲(『心の中の猫』)だった話、
・「友人」に『カープファンの子』が入っていて意外!!とても意地悪で友人ではない人のことかと思っていたけど、もしかしたら「かつてはひどいことを思っていた人だけど、いまは親友(あるいはその逆?)」ということかな、と思った話。
・「外出」で「Wurlitzer買っちゃえって……悪魔がいます。この会場に」という場面の「買っちゃえ」っていう声が僕の真後ろから聞こえてきた話
・「外出」のデジタルギターの『ワンコロメーター』のノリノリ具合を思い出すだけであと1年はどんなに嫌なことがあっても乗り越えられそうなくらい良かった話
などです)!

柴田さん、今年もホール「ひとりぼっち」ありがとう!!
今年の締めくくりの最高のライヴです!!!来年もやっていただけたら、絶対に行きます!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?