見出し画像

北海道旅行記2023年8月⑧3日目pt.4(西興部)「GA.KOPPERさんにて」その2

こんにちは、きりやまです。
こちらは、北海道旅行3日目pt.4「西興部GA.KOPPERにて」その2を振り返る日記風の記事です。

↓前回「北海道旅行3日目pt.3」の記事はこちら


いざGA.KOPPERさんへ

「すみませーん」と声を投げると、「はーい」とオーナーの浅野さんが奥から出てきてくださいました。

「あの、私きりやまです」
「きりやまさん!ようこそ、お入りください」
てな感じで、GA.KOPPERさんに入りました。

宿泊の手続きを済ませ、施設内を見渡すとすぐにRYUTistさんに縁の深い場所であることがわかる眺めでした。
※ここから、GA.KOPPERさんの写真をアップします。しかし、それは「ほんの一部」です。つまり、全容はGA.KOPPERさんに行って確かめてください。

RYUTistさんのCDやレコードまで販売されています
(エン)のポスター(4人全員のサイン入り)


泊まる部屋は「OKE(桶)」でした

浅野さんに、施設内をご案内いただきました。
まずは泊まる部屋「OKE(桶)」へ。

OKEの入口 取手が熊!格好いい
中に入ると桶が!この中で寝るのです 
この桶は福島県の酒蔵から浅野さんがトラックで運んだものだそう!


桶を正面から撮った写真 ベッドメイクはセルフ

すごい、桶の部屋。一生の思い出になります。浅野さんはかつて日本酒造りのお仕事にも携わっていらっしゃり、日本酒にも造詣が深い方であることも教えていただきました。

そして、RYUTistファン、宇野友恵さんファンの僕として一番気になったのはこれ。

北海道のロコ岩「イワーク」!

なんと、宇野友恵さんがデザインされたRYUTistのご当地グッズ「ロコ岩(ろこがん)」の北海道Ver.「イワーク」がOKEの部屋のキーホルダーとして使われていました!うれしいですねー。
ちなみに、僕は北海道のロコ岩はひとつも持っていないので、欲しい……。

浅野さんご一家との夕食とさまざまな出会い

その後、お風呂や洗面台、トイレの場所と使い方を教えていただいたり、元「西興部中学校の音楽室」を改装した「談話室」もご案内いただきました。
そのすべてについての写真等のアップは控えますが、いちいち「これは……!」と反応するものばかりあります(トイレにも「これって!」というものが飾ってありました)。

ひと通りご案内いただい後に浅野さんから、
「夕食は19時です。時間になったら食堂にお越しください。
今日はそんなにお客さんもいないので、ウチの家族も一緒に食べようかと思うんだけど、どうですか?嫌じゃなければ」
とおっしゃっていただきました。

なんて暖かいご提案。
僕は迷わず「ぜひ、よろこんでご一緒したいです!」
と答えました。

その後、食事のときにまたステキな出会いがあるのです。

この続きは次の記事で!

次の記事はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?