見出し画像

Daily diary(仮)〜日々のコト〜

こんにちは、kira です。
noteをはじめて、病気のこととか、手術のこととか、自分が知りたかった
情報だったり、体験したことを書きすすめていく中で、時々、『今』『現在』
のことも書いていきたいと思う自分もいて。
そういう時のカテゴリーとして、タイトルを付けてみましたが。
いいのが思いつかなかったので、取り急ぎ(仮)で。

先日のつぶやきについて

ちょっと、本当に、やばいかな、と思った日でした。
あの日は、夫も長男も出かけており、仕事も早めに切り上げて、ひとり時間を喫茶店で満喫。普段飲まないような喫茶店の香り高い珈琲を美味しく堪能しました。久しぶりに本格珈琲を頂きました。
そして夕食は次男と父親と3人で回転寿司に行きました。
ひっっっさしぶりのおーーーすーーーしーーー!
手術をしてから、生物を控えていた(根拠はないです。でも、なんとなく)のですが、マグロのお寿司が食べたかったのです。
お寿司、美味しかったです。
そして次男とデザートも注文して、ここでも珈琲を飲みました。
美味しかった、美味しかったですが、食べ終わりと同時くらいに、左の肋骨の下辺りが痛くなってきました。

(あ、これ、やばいかも・・・救急車?いや、夫もいないし、父親は飲酒してるし、次男は居るし、さて、どうしたものかな・・・)

笑顔で「美味しい、美味しい!また来たいな〜」と言いながら食べる次男の顔を見ながら、頭はフル回転。
とりあえず、家に帰らなければ。
痛みを隠して、家路を急ぐ。

自宅について、父親に次男の入浴をお願いする。
父親と次男がお風呂に入ったのを見届けてトイレにダッシュ。
出せば、なんとかなるかな、と座ってみたものの、いつもの勢いはなし。
そうこうしているうちに吐き気が!
お腹が痛い、吐き気がある、これは困った。
思い切ってリバースしてみる。
こんなときなのに
(あぁ〜・・・お寿司、もったいな〜い・・・)
と、思ってしまう。

ん?
リバースしたモノがめちゃくちゃ珈琲の香りがする。
むしろ珈琲の匂いしかない。
リバース後は彼らがお風呂から上がってくるまで横になっていました。
(この段階でつぶやきました)

しばらくすると・・・
あれ?
痛くない・・・吐き気もない・・・

そこで、気が付きました。
珈琲の飲みすぎに・・・
寿司なんてホント、全然食べてなかったのに、急にたくさん食べてしまったことに・・・

原因がわかって、お腹もすっきりしたら、体調も変ではなく。
様子観察できそうなくらいに復活していました。
その日は、早く寝ました。
次の日の朝も大丈夫。

やっぱり、カフェインのとりすぎだったように思います。
この日は朝からコンビニ珈琲も飲んでいたし・・・手術前は、これくらい普通で、むしろ水分摂取は珈琲ですか、ぐらい好きな飲み物だったのですが、
やはり、術後の身体には負担だったようです。
あと、生物、わさび・・・かなあと思っています。
特に食事制限はないはずなのですが、生物とわさびのような刺激物は、まだ早かったようです。

今は復活、仕事も普通にこなしています。
ご心配をおかけしましたm(_,_)m

次の日帰宅した夫に状況を説明したら、ちょっと怒った風に
「気をつけて」
と、言われてしまいました。

今はもう、大丈夫ではありますが、食生活を見直そう、という気持ちになりました。以前のような食生活に戻す、のではなく、胃に負担をかけないように良く噛む、とか、消化に良いものを選んだりだとか、消化を助けるようなものを食べたり。
うん、栄養学を勉強しようかな。
(資格に繋げがち笑)

☆先日のことをまとめてみました。
読んでくださってありがとうございます☆

kira

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?