見出し画像

ホリム・ベイの金曜リアル気流舎memo 2021年2月5日/ホリム・ベイ

先週も大いに盛り上がった。
「なにか大事なことに気づいたんだけど、何に気づいたかは忘れた」というありがちな経験をふまえて、記憶のよすがとしてのメモを。

そして気分だけでも感じてもらえればと。タイミングで雑談しましょう。

1)ネバーエンディング・ストーリー テーマ曲 The Neverending Story – Limahl

作曲はGiorgio Moroder

2)Giorgio Moroderと言えば
Donna Summer - I Feel Love [Studio Version]

3)Daft Punk - Giorgio by Moroder (Official Audio)
ダフトパンクによるジョルジオ・モロダーへのリスペクト

1:50までの自己紹介とそっからの展開!

4)お客さんが教えてくれたスピチューバー美湖

5)お客さんが教えてくれた生物観察の鬼/日本海の英雄
おーちゃんねる

めちゃくちゃおもしろい!!

6)日本の神様カード

「小径のノエル」参加店舗はけっこうみんな置いてるよね。
気流舎にもおいてます。ご自由に。

7)御船山楽園ホテル らかんの湯

「精神と時の部屋」(ドラゴンボール)のようなサウナ室行きたい。

8)サウナーの聖地

9)お熱いのがお好き? 第1回 私とサウナと餃子とビール | Matogrosso

10)アル中からサウナーへ、漫画家まんきつさんが最も愛するサウナとは

11)マンガ『サ道』はこうして生まれた #サウナでわたしも閃いた | advanced by massmedian
『サ道』タナカカツキさんのインタビュー

『知覚の扉』(エピステーメー叢書)は気流舎も蔵書非売品として常備。

12)食品まつり a.k.a Foodmanがサウナにて10分で曲作りに挑戦する動画が公開 | block.fm

Foodman (食品まつり) - Against The Clock |FACTmagazine

サードサマーオブラブとしてのサウナ

13)SaunaCamp サウナキャンプ

サウナキャンプ主催の大西洋さんも寄稿している「さうなと」もおもしろかったです。

14)
お客さん「気がつくと入野自由って書いてある」。声優さん、読みは「いりの みゆ」さん。ノーマークだった。

「千と千尋の神隠し」ハク役。『パラッパラッパー』の初代パラッパ役。

15)「蒼天の拳」

「北斗の拳」の続編で、舞台はケンシロウの2代前とのこと。これも完全ノーマークだった。知らなかった。

16)
ケンシロウもトキもラオウも好きだったけど、「雲のジュウザ」が出てきたときのしびれ方は忘れられないって最近なにかの時に思い出していた。

17)
「花の慶次」全巻もってて大好きだったな。買い戻したい。
原作・隆慶一郎 『一夢庵風流記』 | 新潮社 も懐かしい。

18)
むしろ未読のこちらがずっと気になってる。

隆慶一郎 『吉原御免状』 | 新潮社

ずっと忘れていたけど、思い出したらめちゃくちゃ読みたくなってきた。時代小説の傑作とのこと。

19)チャック・パラニューク

映画「ファイト・クラブ」原作者。ノーマークだった。小説も読みたくなってきた。

ファイトクラブの第一ルールは「多言は無用」ってはずだったのに、小説になってるだなんて、誰が喋ったんだ?

20)
チャック・パラニュークとバーニングマンの関係を気流舎「木曜」レギュラー店番のカッキーが語っていたような気がしたんだけど、ちゃんと聞けなかったので、興味ある人はぜひ木曜日に!

21)
クラブハウスで「Chill Club」やりたいねって話とか。チルクラブの方の第一ルールは、、、なんだっけ?

22)
資本主義の次の世界を体験できるイベント!? バーニングマンのメカニズムとは

23)
Netflix グウィネス・パルトローのグープ・ラボ

24)
Netflix ミッドナイト・ゴスペル

気流舎に「ミッドナイト・ゴスペル」の塗り絵(この記事のトップ写真)があるので、みんなで塗りましょう。

25)
Netflix ラム・ダス

26)ラム・ダスをめぐる下北沢の一夜 | サンガ-samgha-

ラム・ダス+スティーブン・レヴァイン『覚醒への糧』出版記念in気流舎(下北沢)~ラム・ダスとは誰か

27)
[レポート] ラム・ダスとは?–『ビー・ヒア・ナウ』と60年代対抗文化・ニューエイジ運動への足跡

28)
Festival Tripはほんとうに最高のサイトだから超リスペクト。サイトの記事がほんとうにすばらしいし、youtubeチャンネルもオススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?