コメントに答えますⅠ

はじめまして。私の長女は解離性障害です。3回入院をして、何度も11階の非常階段から飛び降り自殺をはかりました。娘はそれなりに苦しかったのです。あなたの記事を読んで少しわかったような気がします。あなたが一番人に望むことを教えて頂ければ幸いです。

https://note.com/kisaragisanteam/n/nfbe6ea3f2cbf

自殺未遂をした日。に寄せられたコメントです。

私は特に何かしてほしいとか、助けてほしいとか思ってないです。だって、助けられないから。
先生が私を止められなかったように、助けるなんてことはむずかしいんです。
ただ強いてあげるなら、理解しなくてもいいから受容してください。
周りが思っている以上に本人は「こんなはずじゃなかった」と思ってます。私もその1人です。

解離してわからないことがたくさんあるし、記憶にないこともあるし、躁状態で散財することもあれば、過食で苦しいこともある。どうして普通に生きられないんだろう、何千回何万回思いました。
その結果が死んでしまおうなんです。
いつ治るかわからない真っ暗な先の見えないトンネル状態で、どんどん心は摩耗していきます。これから解放されるには、死ぬしかないんじゃないか。そう思って死のうとするんです。好き好んで、自死を選ぶ人なんてそうそういません。
何かしら追い詰められた結果です。

長くなってしまいました。
理解までいかなくてもいいです。受容してもらえるだけで世界は変わるんじゃないかなと、私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?